初日の出の意味とは?英語で何と言う?


 初日の出って生で見ちゃうと
縁起がいいから
見ちゃうんでしょうかね~?

 富士山が世界遺産に
登録されましたんで、
富士山に登山して初日の出を
見るって人が多いんでしょうか?

 ところで、
ほんとどういう意味があって
皆さん初日の出を見るんでしょ?

スポンサードリンク


 ちょっと調べてみました。



【初日の出】

 元旦の日に昇ってくる太陽の事を言います。

【ご来光】

 山頂から見る日の出の事を言いますが、
もともとは御来迎(ごらいごう)と書いてめでたいモノとされてます。

【初日の出の意味】

 私達に命を与えて下さり、
そしていつも見守って下さり、
新しい年の穀物の実りをもたらしてくれる年神様(歳徳神)
と呼ばれる神様が、
初日の出と共に地上に降り立つとされているのです。

 そういう意味が
あったんんだ~(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

初日の出に1年の健康や幸せをお願いして祈るとは?

 年神様というのは、
穀物の神様と捉えられています。
稲穂
 日本という国は昔から
稲作を中心として生活してきました。

 正月というのも本来は
その年の豊作を願い、
感謝と祈りを込めた行事という
意味が込められているのです。

 正月に欠かせない、
しめ縄やしめ飾り、
門松といった物はすべて年神様を
お迎えする為に用意された物であり、
鏡餅は年神様へのお供え物なのです。

 また年神様は、
すべての人のご先祖様です。
それと皆さん一人一人の
ご先祖様もおられますよね。

 すべてのご先祖様を含めた
祖先神という象徴の意味も、
初日の出にはあるのです。

初日の出を英語で?

初日の出:the first sunrise of the year  

 I am going to go to see the first sunrise of the year
with cold weather clothes and items this year.

 私は今年、防寒着や防寒アイテムを備えて
初日の出を見に行くつもりです。

 英語
ややこしい・・・( ̄▽ ̄;)

お年玉の意味とは?

 皆さん子供の頃は
お年玉を貰えて
お金嬉しかったと思います。

 私も毎年の正月は
ほんと楽しみでした。

 しかし大人になると、
出費がかさみますよね・・・

 ところでこのお年玉っていうのは、
昔っからお金が貰える意味では
なかったようです。

お年玉の由来

 お年玉というのは、
年神様にお供えしたお餅を
「御年神様の魂(おとしがみさまのたましい)」
そのお餅がなまって、【おとしだま】

 そのお餅をみんなで分け合って食べた事から、
現代ではお年玉というお小遣いを上げる風習に根付いたんです。

 子供の頃はほんと嬉しいんですが、
出費が出費が~・・・ってねΣ( ̄Д ̄;;

初日の出が確実に見れる場所とは?

初日の出フライト 天候が一番心配な
初日の出なのが現実・・・

 富士山は高くて見易いだろうけど、
冬の登山は自殺行為。。。

 そこでおススメなのは、
飛行機の中から見る初日の出フライト!

 しかし満席状態ですので、
キャンセル待ちになるでしょうね。。。

 スカイツリーや東京タワーも
いいでしょうが~
沢山の人で登れるのでしょうか・・・

 やはり自宅でゆっくりテレビで
のんびりと見るのが
いいのかもしれませんね~・・・

スポンサードリンク

関連記事:

コメントを残す