入学式のスーツ男の子のハーフパンツが常識な理由とは?


 4月に入ると何処の地域でも
入学式という行事が始まりますよね~。

 子供にとって小学校に入る
っていうのは緊張もあるけど
めちゃめちゃ楽しみっていうのから、

 入学式前日なんて寝れない子も
いるんじゃないかと心配しちゃいます。

 田舎の小学校だと制服は常識ですが、
都会の小学校だと私服が常識。

スポンサードリンク


 そうなると困るのが入学式や卒業式
のような行事ですよね。

 制服があるのなら当然制服でしょうが、
なければスーツになりますよね。

 ところでスーツといえばロングの
長いパンツが大人は常識ですが、
子供はハーフパンツが多くありません?

 入学式のスーツ男の子のハーフパンツが
常識な理由とは?
って事を疑問に思う人が
いるでしょうし調べてみました。

入学式のスーツ男の子のハーフパンツが常識な理由

 中にはロングのパンツを履く子供も必ずいます。
ただほとんどの入学式で履く
子供のスーツにハーフパンツの子供が多い理由には、
子供の成長というのに関係があります。

 親御さんは子供の制服を揃える為に早い時期から動き出します。
それに逆らうかのように子供の成長って急激なんですよね。

 数か月で数センチ大きくなっちゃえば、
ロングパンツだとまた裾を揃え直さなくてはならなくなりますよね。

 その点ハーフパンツですと、数センチ身長が
大きくなったとしても裾直しする必要もありませんよね。

 こういう理由から、小学校の入学式に子供が
ハーフパンツを履くのが常識となった理由があるのです。

 そういう理由から
ハーフパンツが多いのね(*´・∀・)(・∀・`*)ヘー

スーツの色は?

 大人のフォーマルなスーツの色
というのは紺か黒が常識ですよね。

 そういう事もあって
紺か黒と思いますが、
そこは近所に先輩のママさんが
いると思いますし、
メールする聞くのが一番確実でしょうね。

 常識っていうのはこれまた
地域によって違ってくるのも
常識っていうのもありますしね。

 全国的な常識と地域の常識は
違ってくるのが当然って事もありますし。

 一人だけ浮くことになちゃいますし、
やはりしっかりとした情報を
教えてもらう必要がありますよね。

 そうすれば集合写真で1人だけ
浮くこともないでしょうし、
子供にも文句を言われなくて
済みますもんね。

 ですので近所の先輩ママに聞いてみる
コレをおススメします。

入学式にノーネクタイは駄目?

 それが親御さんのポリシーであれば
子供にノーネクタイで参加させるのもいいでしょうが、
常識から言うとノーネクタイはNGな行為となります。

 入学式や卒業式というのは、
これから学校で学ばせてもらう為の入り口となるモノ。
それをノーネクタイでいるのはおかしくありませんか?

 反対に会社の入社式にノーネクタイで
チャラチャラしたいい加減な格好で参加出来るでしょうか?

 男の子にもそういう厳正な場所や式典に出る恰好を
教え込ますいいキッカケ
になるのではないでしょうか?

 入学式にはネクタイか蝶ネクタイをする常識を、
子供に覚えさせちゃいましょう!

 子供が大人になって集合写真を見た時、
なぜこんな格好を・・・
って思わさせない為にも
常識ある恰好をさせたいものですね。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

スポンサードリンク

関連記事:

コメントを残す