うなぎとあなごの違いとは?栄養ってどうなの?


 うなぎって脂がのっててめちゃめちゃ
美味しくないですか?

 土用の丑の日に家で必ずうな丼にして
食べるっていうのをしてるんですが、
最近のうなぎってめちゃめちゃ高いですもんね。。。

 中国産のうなぎは安いですが、
やっぱり国産のうなぎと違って

あんまり美味しくないっていうのも
ハッキリわかっちゃいますよね。。。

 ところでお寿司を食べて初めて
あなごっていううなぎに似たのがある
って気付いた人が多いと思うんです。

スポンサードリンク


 私もお寿司であなごの握りを食べる
まで存在を知りませんでしたから・・・

 あなごにもタレが掛かってて
美味しいと思うんですが、実際の所
うなぎとあなごの違いはどうなんでしょ?
栄養も違ってくるのでしょうかね?

 そこで、うなぎとあなごの違いとは?
栄養ってどうなの?
っていう事を調べてみました。
参考にして頂けるとありがたいです。

うなぎとあなごの違い

 うなぎとあなごって
見比べる事っていうのは正直なかなかありませんよね。

 うなぎはうなぎ科、あなごはあなご科の魚ですが、
見比べるとどちらも細長く円筒形で大きさも一緒位ですが、
目があなごのほうがうなぎよりギョロっと大きいのが特徴的で
あなごの体の両側に白い点が尾びれまで並んでいます。
背びれや頭部にもあるんですがね。

 そして最大の違いは生息する場所。
うなぎは川に普段過ごしてますが産卵で海にくだりますが
孵化してまた川に戻ります。あなごは一生海で生息
してるんですがね。

 そういう違いが、
あったんですね・・・((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

うなぎとあなごの栄養比較
うなぎ
あなご
廃棄率            (%)
25
35
エネルギー          (kcal)
255
161
水 分             (g)
62.1
72.2
たんぱく質          (g)
17.1
17.3
脂 質             (mg)
19.3
9.3
カルシウム          (mg)
130
75
リ ン             (mg)
250
210
鉄               (mg)
0.5
0.9
ナトリウム          (mg)
74
150
カリウム           (mg)
230
370
ビタミンA(レチノール)   (μg)
2400
500
ビタミンB1         (mg)
0.13
0.05
ビタミンB2         (mg)
0.48
0.14
ビタミンC          (mg)
2
2
EPA(イコサペンタエン酸)(mg)
742
472
DHA(ドコサヘキサエン酸)(mg)
1330
661

 上部のうなぎとあなごの栄養を比較してみると、
やはりうなぎのほうがあなごより
カロリーは高いですね~。

 脂もうなぎのほうが
たっぷりありますよね。

 EPAはコレステロールを下げ、
中性脂肪を減らす効果も期待出来る
成分ですが、うなぎのほうが断然多いです。

 DHAは頭や目の働きを良くする成分ですが、
うなぎを食べると頭の回転が良くなる
っていう意味がよくわかりますね。
お肌にいい
 最大の違いは、ビタミンA(レチノール)
が断然うなぎのほうが多いですよね。

 効能として、
疲れ目や視力の低下を防いでくれたり
ガンや風邪の予防もしてくれちゃうのです。

 生活習慣病の原因となっている、
活性酸素を除去してくれる事が
最大の要因でしょうね。

 そして女性にも嬉しい美肌効果というのが
ビタミンA(レチノール)の特徴です。

 人間は年を取るごとにお肌のたるみや
毛穴の汚れ、弾力もなくなりますよね。

 そこでうなぎを適度に摂る事で
改善出来ちゃうんです。

 しかしお肌にいいといっても食べ過ぎは禁物です。

うなぎとあなごの味の違い

 ちょっと面白い動画が
あったので載せちゃいます。



脂の違い!?

 うなぎとあなごの味の違いっていうのは、
調理方法によっては本職の人でも味の違いがわからなくなる
っていう事なんでしょうかね~・・・

 確かにあなごのほうがうなぎより
脂も少なくあっさりしてるような感じの味ですもんね。

 身もあなごのほうが柔らかいですが、
うなぎはぷりぷり感も半端ない位筋肉質ですもんね。

 あなごの天ぷらはあるのに、
うなぎの天ぷらっていうのはありませんよね。
うなぎで天ぷらを作っちゃうと、
相当脂っこい料理になっちゃうからでしょうか?
意外といけそうな気もするんですがね。。。

 やなりそう考えたら、
うなぎとあなごの違いっていうのは脂なんでしょうかね~。。。

 あなごにうなぎのような脂を足せば、
身がプリプリや栄養満点になっちゃうのかもしれませんね。。。

 動画の様にうなぎの油を落として
いっしょのタレ付けて味比べすると、
ほんとわからなくなっちゃう
のかもしれませんね。。。Σ( ̄Д ̄;;

スポンサードリンク

関連記事:

コメントを残す