折り紙でのチューリップの折り方とは?簡単?


 春になればいろんな花が咲き乱れる
っていうのがありますよね。

 桜やスミレ、スズランやマーガレット、
その他たくさんの花が咲いて色とりどりで
鑑賞にも最適っていうのがありますよね。

 またチューリップっていうのも春に
なると咲く花の一つですよね。

 歌にもあるくらいですんで春の代表的な
花になるのではないでしょうか?

 ところでチューリップを折り紙で作る
っていうのは出来るのでしょうか?

スポンサードリンク


 チューリップの花ですと枯れますが、
折り紙だと飾ってても枯れないですし、
子供と一緒に作るとコミュニケーションも
取れていいですよね。

 だけど肝心の折り方
っていうのを知らない・・・

 そこで、
折り紙でのチューリップの折り方とは?
簡単?
っていう事を調べてみました。
参考にして頂けるとありがたいです。

折り紙でのチューリップの折り方

 まずチューリップの花びらとなる色の
折り紙を用意して動画を見ながら
ゆっくり折ってみましょう。

 ポイントは折り終えた後に、折った
折り紙を口で吹いて膨らませます。

 これをする事で立体の
チューリップが簡単に出来ちゃいます。



 続いて茎と葉っぱを作る為に
緑の折り紙を用意し、動画の通り
ゆっくり折ってみましょう。

 最後に最初作った花びらに
茎を差し込んで完成です。



 いくつも作れば見事なチューリップの
花畑が完成しちゃいますね♪

チューリップって食べれるの?

 チューリップ唐揚げっていうのを
どこかで聞いた事ありませんか?

 チュウリップを唐揚げ!?食べれるの?
って思わず聞き直しちゃう事も・・・

 これっていうのは、骨付きの唐揚げが
チューリップ唐揚げチューリップの形に似ている事から
チューリップ唐揚げと呼ばれるように
なったようです。

 実際にある全国チェーン店のお店には、
こういう名前の唐揚げがメニュー
としてあるようで。。。

 じゃ~チューリップって食べれないの?
実をいうとチューリップの本場である
オランダでは、球根を食用として
利用している事実もあるんです。

 球根に高い糖度が含まれてるからですが、
花びらも食用に使ってるようです。
本場は違いますね・・・

 ちなみに日本のチューリップの品種は、
灰汁も強く球根に毒性の成分を含む
ようなので食用は無理
のようです。

 日本でのチューリップは、鑑賞だけに
しておいたほうがいいですよね・・・

チューリップの花言葉

 こういう花には必ず花言葉っていうのがあるのですが、
チューリップそのものは「愛」っていうのがテーマになってるのです。
そして色によってそれぞれ意味が違ってくるのです。

 赤は「愛の告白」。黄は「実らぬ恋」。ピンクは「真実の愛」。
紫は「不滅の愛」。白は「失恋」。っていう意味があるのです。

 こういう愛についての花言葉がチューリップにある理由として、
チューリップの本場であるオランダには伝説があるようです。

 その内容というのが、
昔々、美しい少女が3人の騎士に求婚を迫られました。
一人は黄金の王冠、もう一人は剣、もう一人は財産を引き換えに愛を囁いた
訳なのです。しかし少女は1人の男性を選ぶことが出来なかったのです。

 苦悩の末に選んだ道が、
花の精霊にお願いして自分自身を花に変えてもらうという道でした。
黄金の王冠は花びらに、剣は葉に、財産は球根となったのです。
その花に変えられた少女の名前からチューリップと名付けられたのです。

 1人の男性を選べなくて花に変えてもらった・・・ケナゲ過ぎます。。。
まだチューリップの伝説は、他の国でもあるようなのですが、
どれも男性と女性に関わる事が多いようです。

 チューリップは愛を告白するのに最高の花なのかもしれませんね。。。

 赤のチューリップであなたも
好きな相手に告白してみるのも
いいかもしれませんね・・・+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

スポンサードリンク

関連記事:

コメントを残す