終日の意味とは?終日と全日の違い!


 最近、マクドナルドが終日値下げ!とか、
電車でダイヤ終日大混乱とか、

スポンサードリンク


停電で終日休校とか・・・

終日大混乱

 終日ってどういう意味
終日ってどう読むの?

 って疑問に思っちゃったけど、
意味と読みを知ってます?

終日とは?

 【しゅうじつ】って読みだけじゃ~ないんですって!?
知らなかったな~・・・

 読む方は【しゅうじつ】を筆頭に5通りの読み方。
英語では、【all day】【fora whole day】

終日の読み方と意味と使い方
しゅうじつ】①1日じゅう朝から晩まで。24時間って事です。
②ある気象現象が終わる日、雪が最後に降った日etc。
~頭痛に悩む。

ひすがら】一日中。終日(しゆうじつ)。
をみ衣すりでてきつる露けさは春の~又ぞ忘れぬ。

ひねもす】朝から夕方まで。一日中。
春の海~のたりのたりかな。

ひめもす】朝から夕方まで。一日中。
昼は~夜は終夜(よもすがら)

ひもすがら】一日じゅう。

なぜ1日中なのに、終日と書くの?
 「その日が終わるまでずっと」という意味で使われるようになったと言われています。似たような言い方で、終身っていうのがあります。これは命が終わるまでの一生を指します。
なぜ終日にはこんな読み方がいっぱいあるの?
 意味に違いはないのですが、成り立ちが異なります。
しゅうじつ漢語として伝わり、その当時の中国の音に忠実な読み方。
ひねもす】「ひねもす」という和語に「終日」という漢語がぴったりだったので、
「終日」と表記して「ひねもす」として読んだのです。
「ひもすがら」は、古語の世界では「ひねもす」と対になる言葉が
「よもすがら(一晩中)」でした。
「よもすがら」と「ひねもす」を合成してできた言葉が「ひもすがら」です。
「終日」と表記してむりやり「ひもすがら」と読ませているにすぎませんね。
終日と全日の違い

 全日には3通りの意味があります。
すべての日、毎日。
まる1日、1日中。
日本のテレビ業界で6:00~24:00の時間帯を指す業界用語。

 一般的には、その日だけの24時間(終日)と、
毎日(全日)っていう違いですね~♪

 終日禁煙っていうのを最近公共の場で見られますが、個人を対象にではなくその場所を対象にしているので、終日という言葉を使っているんだそうです。

 日本語ってほんと難しいですね・・・

スポンサードリンク


関連記事:

コメントを残す