金沢百万石まつり2016の日程とは?利家公役は誰?


 金沢と言えば~北陸の城下町として有名ですよね~。
行った事ってありますか?
私は過去に何度か行った事がありますがね。

 日本三名園の一つである兼六園ってのもありますし、
観光客も多いのではないでしょうか?

 北陸新幹線も開通しましたから、
さらに観光客も増えるでしょうね。

スポンサードリンク


 ところで金沢と言えば~
金沢百万石まつりではないでしょうか?
金沢駅からスタートする百万石行列。。。

 最後は金沢城公園に入城するって形みたいですが、
ま~人の多さに圧巻されますが、武者行列っていうのもすごい。。。

 今年の利家役は誰なんでしょ?
毎年代わってるのですがね。また行って生で見てみたい・・・

 そこで、金沢百万石まつり2016の日程とは?利家公役は誰?
って事を調べてみました。

 今年の金沢百万石まつりは、生で見られてみて下さいね。

金沢百万石まつり2016の日程
開催日 時 間 行  事 開催場所
6月2日(金) 9:00~10:00 お水とりの儀式・茶筅供養 金沢神社・成巽閣
10:00~10:40 祈願祭 尾山神社
13:00~14:00 献茶式 尾山神社
6月3日(土) 8:30~16:00 百万石茶会 兼六園周辺
14:00~18:00 百万石行列
 ・出発式
 (14:00~14:20)
金沢駅東広場前出発
 ・行列
 (14:20~17:30)
金沢駅東広場前
~金沢城公園
 ・入城祝祭
 (16:00~18:00)
金沢城公園
18:00~20:00 百万石踊り流し 南町~片町間
(国道157号線)
香林坊~しいのき迎賓館間
(広坂通り)
19:00~21:00 百万石薪能 金沢城公園
6月4日(日) 8:30~16:00 百万石茶会 兼六園周辺

 3日間の日程
なっているのですね~(*´・∀・)(・∀・`*)ヘー

百万石行列の出発式

 まずは金沢百万石まつりのメインイベントである、
百万石行列の出発式を見てみましょう。



 太鼓を叩くっていうのはカッコいいですね~。。。
見入ってしまっちゃいましたよ・・・。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

スポンサードリンク

2016年第65回利家公役は?

 2013年62回の利家役は、俳優の松村雄基さん。
お松の方が、女優の大河内奈々子でした。

 動画で確認してみましょう。



 やはり様になってますよね~・・・
じゃ~2016年は誰なんでしょ・・・

 それっていうのが、前田利家公役に俳優の袴田吉彦さん。
お松の方役に女優の笛木優子さんが決まりました。

「前田利家公役」、「お松の方役」

金沢百万石まつりの見所

 金沢百万石まつりの見所っていうのは、
やはり6月4日(土)の百万石行列でしょうね。

 前田利家公役やお松の方役を見るっていうのもいいでしょうが、
やはりもっと迫力ある見所っていうのは、加賀とび行列ですね。


加賀とびはしご登り

 金沢市内の消防団の方々が加賀とびはしご登りという
伝統の演技を披露されるんですが、ハラハラドキドキ見ごたえがありますよ。

 16:00~18:00の行列が金沢城公園に入ってから行われる入城祝祭も
加賀獅子舞や加賀とびはしご登りによる勇壮な演舞が繰り広げられますが、
入場制限があるので場所取りしたほうがいいでしょうね。

有料観覧席で観覧しよう!

 この百万石行列というのは最終的に金沢城公園に入ってくるのですが、
その入り口でもある石川門付近に有料観覧席を設けています。

残念ながら、すでに完売済み・・・

百万石茶会の茶券販売は、下記で問い合わせてみればいいでしょうね。

百万石茶会の茶券販売

金沢商工会議所百万石茶会係
076-263-1152

金沢市役所観光交流課百万石茶会係
076-220-2194

 今年の金沢百万石まつりを生で見て迫力を
感じられてみられてはどうでしょうか?(☆ω☆*)キッラキラ!!

スポンサードリンク

関連記事:

コメントを残す