豊橋祇園祭2015の日程とは?見どころや穴場スポットは?


夏祭りのメインになるのは、やっぱり
屋台と花火になるのではないでしょうか?

屋台で食べる焼きソバやお好み焼き、
たこ焼きっていうのはめちゃめちゃ
美味しいっていうのがありませんか?

それとかき氷っていうのも、夏の夜の
暑さを吹き飛ばしてくれる美味しさもありますよね。
そして花火の綺麗さも心を癒してくれます

スポンサードリンク


ところで愛知県の豊橋市には豊橋祇園祭というのがありますよね。
以前イッテQっていうバラエティー番組で宮川大輔さんが出演して
実際に手筒花火をあげたようです。
って豊橋祇園祭って手筒花火が有名なんでしょうかね?


それにしても手筒っていうくらいですから、
花火を手に持ってって・・・怖いですね~。。。

ところで豊橋祇園祭の2014年の日程ってどうなんでしょ?
それと見どころや穴場ってあるんでしょうかね?

ちょっと疑問になったんで調べてみました。

豊橋祇園祭2014の日程

豊橋祇園祭というのは、豊橋市関屋町の
吉田神社で毎年7月に行われるお祭りです。

疫病払いを祈願する目的で豊橋祇園祭は、
鎌倉時代から続く歴史あるお祭りです。

2014年の日程です。

開催日
時間
行事
7月16日(木) 15:00~17:00 子供笹踊り
7月17日(金) 18:00~ 宵祭り
18:30~ 神前花火奉納(手筒花火)
7月18日(土) 18:00~ 前夜祭(打ち上げ花火)
7月19日(日) 22:00~ 例祭式典
17:00~ 御幸祭
見どころ

バラエティー番組のイッテQで宮川大輔さんが挑戦した
手筒花火は400年の歴史を持ち、江戸時代から行われてます。

この手筒花火には掟があり、どんなに火の粉を被っても
声を上げてはならないというモノ・・・

悪霊を追い払う為に結集された巨大な筒を
持ち上げる男たちをご覧ください。



手筒花火が行われる場所は、吉田神社境内脇の広場。
男衆を間近でご覧になられてみてはどうでしょうか?

スポンサードリンク

花火概要

所在地:豊橋市関屋町2番地 (吉田神社内)
開催日2014
    7月17日(金)手筒花火、18日(土)打ち上げ花火
交通:【最寄駅・バス停】
   名鉄名古屋本線・JR東海道本線豊橋駅から
   市内電車市役所前下車徒歩5分

   【最寄のインターチェンジ】
   豊川インター約25分

駐車場:なし(近隣に市役所駐車場 有料・約300台)
開催地:豊橋市関屋町2番地 吉田神社境内(手筒花火)
    打上花火は神社裏、豊川河畔

豊橋吉田神社



もう1つの見どころは、日曜日に行われる打ち上げ花火です。

朝打ち7:00~は音だけの花火。昼打ち夕方17:00より音だけの花火。
夜の部は19:00~20:50まで、各町青年の打上花火・6号花火コンクール
・スターマイン競演・仕掛け花火・色々その他音楽に合わせた
ミュージック・スターマイン等があります。

こちらも見どころ!早速動画をご覧ください。



【スターマイン】

スターマインという花火は、
速射連発花火といっていくつもの花火を組み合わせて
連続的に打ち上げてひとつのテーマを描き出すものを言います。
花火大会の中心的存在です。

神輿渡御(みこしとぎょ)


笹踊り
参照:http://www.searchnavi.com/~hp/tojin/sasaodori/01.htm

日曜日には頼朝行列という氏子衆の行列が町を練り歩きます。

上記写真の笹踊りの舞い手が付き従いますが、
悪霊を追放するという意味から踊りを披露しています。

ちなみに子供の笹踊りが、
金曜日の15:00~17:00に吉田神社境内内で披露されます。

土曜日の花火の穴場スポット

金曜日の手筒花火は吉田神社境内脇の広場で行われる為、
見物人やカメラマンでごった返します。

神前奉納手筒花火が終了するまで板前の場所とり禁止という事。
白線が引かれてるようですので、混雑を覚悟して行かないといけませんね。


土曜日の打ち上げ花火会場というのは、吉田神社裏の豊川河畔。
観覧席もかなり狭く、場所取りは早い人ですと前日から取る場合もあるようで・・・
当日は遅くても午前中に取っておいたほうがいいようです。

ただそんな暇なんてない!って言われる方も多いでしょう。。。

そこでおススメの穴場スポットというのが、
吉田神社横を走る一号線を挟んで横に並ぶ豊橋公園の芝生広場
ビニールシートを敷けば寝転んで見れちゃいます!


愛知県豊橋市今橋町3

豊橋公園

上がった花火をのんびりと観覧できる穴場スポット。
人に酔うのは嫌!って思われる方はぜひおススメですよ!

スポンサードリンク

関連記事:

コメントを残す