博多どんたく2016の日程とは?見どころは?


友達家族が福岡に引っ越しした為に
遊びに行こうと福岡県の事を調べると、
博多どんたくっていう大きな祭りがある
っていうのを知っちゃいました。

この祭りを見に来る人が200万人て・・・
なんて大きな祭りなんでしょ!?
って思うと同時に、どんな祭りなの?
って疑問ににも思っちゃいますよね。。。

だって1万人でさえ多い人なのに、200万人って・・・
聞く所によると、国内最大級の祭り
っていう話なんですよね。

スポンサードリンク


福岡にはHKT48っていうアイドルグループもいるから、
祭りのイベントとしても関わってるだろうし。。。

それもあるから見に来る人が多いのかな?
って思っちゃいますよね・・・


疑問に思えば知りたくなるのが、
博多どんたくの日程と見どころですよね。。。

そこで博多どんたくについて調べてみました。
参考にして頂けるとありがたいです。

博多どんたくってどういう祭り?

まずは動画で
どういう祭りなのかを確認してみましょう!



博多どんたくとは、
5月3日と4日の2日間の日程に渡ってメインとして
『どんたく隊』と呼ばれる様々なグループが
演舞を披露するお祭り
です。


『どんたく隊』は各種団体や企業、学校、観光PR団体、
そして仲のいい集まりなどです。

1団体200名以内であれば参加可能との事。
残念ながら2014年は募集を修了したようです。

どんたくの意味

どんたくとは、オランダ語で休日という意味

土曜日とかに半どんっていうのも、
半分どんたくっていう意味なのです。

全国的に使われてる
言葉のルーツがそういう意味とは。。。

スポンサードリンク

博多どんたく2016日程

2016年5月3日(火/祝)・4日 (水/祝)

HKT48を生で見るのであれば、
前夜祭に行けば確実に生で見れるでしょうね♪

博多どんたくの見どころ【博多松囃子(まつばやし)】


大黒

博多松囃子福神、恵比須、大黒の三福神と稚児が、
市内の神社仏閣など数多くの場所を祝い巡ります。

2日間に渡ってパレードの先頭で練り歩くというのになりますので、
どこかでみる事が出来るでしょうね。。。


博多松囃子は、病気で亡くなった平重盛に感謝の意を込めて
行われるようになったとされています。

三福神は縁起がいいので、
三福神とも見ればご利益があるかも!?

博多どんたくの見どころ【パレード】


パレード

やはり一番の博多どんたくの見どころとなると、
どんたく広場というパレードがメインになってくるでしょうね。

いろんな人が参加していますので、
衣装など見てるだけでも飽きないです。


そして最終日には総おどりという
どんたく囃子(ばやし)に参加出来る催しがあります。

総おどりに参加して
博多どんたくを体感するのも見どころの一つとなるでしょうね。


ただ正直ずっと見てても飽きないと言っても、飽きは来るモノ。。。

そういう時は、天神のデパートや商店街、
福岡市内のモールでは盛大にセール
をやっています。

飽きがくればショッピングを楽しむというのも
美味しい点かもしれませんよね。

福岡 天神

スポンサードリンク

関連記事:

コメントを残す