とうかさん広島2016!浴衣はレンタル出来るの?


アナタはお祭りに浴衣を着た事がありますか?
女性の方なら一度は着た事があるのではないでしょうか?

実は私も着た事があるんですよね~!!
おおお~!?

入院した時ですけどね・・・

・・・

スポンサードリンク


夏になればいろんなお祭りがありますが、
必ずと言っていいほど女性の方が
浴衣を着るのってありますよね。
やはりお祭りに浴衣は付き物ですね。

ところで広島にとうかさん
っていう大きなお祭りがあります。
とうかさん』?
どちらさん?って人の名前のようですが・・・


そのお祭りっていうのは、夏でもないのに
浴衣を着てる女性が大変多いお祭りみたいなんですよね。
なぜでしょ?

そんな浴衣を着る女性が多いなら、
浴衣のレンタル店っていうのも充実してるのでしょうか?
ちょっといろいろ調べてみました。

とうかさん大祭

多分お祭りの雰囲気が掴めないでしょうし、
動画でどういうお祭りかをちょっと見てみましょう!



動画を見てもらうと、めちゃめちゃ
人が多いお祭りっていうのはわかりますよね。。。
しかしどんなお祭りなの?って疑問が残ると思います。


浴衣を着た女性がめちゃめちゃ多いとも思うでしょう。
なぜ?って思いません?

それを説明していきますね。

スポンサードリンク

とうかさんとは?


とうかさん

『とうかさん』とは、広島市中区にある圓隆寺の
守護するために祀られた神である『稲荷大明神』のお祭りで、
毎年6月第1金曜日から3日間とされています。

法華経の守護神で稲荷を『いなり』と唱えず、
音読みで『とうか』と読むのもあって
『稲荷(とうか)大明神』というのです。


この『稲荷(とうか)大明神』は、
400年近く前に圓隆寺が建立されたのと同時に祀られ、
広島城の守りはもちろんの事城下庶民への安寧と繁栄を
もたらしたと言われています。

以来400年近くに渡って『稲荷(とうか)大明神』は
『とうかさん』と親しまれたお祭りとして現在に至っているのです。

尚、『稲荷(とうか)大明神』の御神体は1年のうち、
この3日間だけご開帳されます。

とうかさん大祭

日にち:2016年は06月03日(金)~06月05日(日)
場所:とうかさん圓隆寺
時間:12:00~23:00


とうかさん圓隆寺【広島県広島市中区三川町8-12】

とうかさんと浴衣の関係

とうかさん大祭と呼ばれるこのお祭りは別名(ゆかた祭り)とも言われ、
広島三大祭の一つに数えられて大祭期間中は浴衣姿の参拝者で
賑わいを見せるのが特徴的です。

実をいうと、浴衣の着始め祭りとされているのです。


ここで疑問になるのが、
お祭りだけど6月なのに浴衣って早くない?って事ですよね。
確かに6月の第一週目だと夜はちょっと肌寒いかも・・・

とうかさんに浴衣の理由

戦前の圓隆寺の敷地は広く、
お祭りの見物人も多くて盆踊りも踊られていました。
その盆踊りの為の衣装として浴衣が着られたという説。


広島の例年の5月下旬から6月上旬にかけての平均気温は
24度から28度という夏を思わせる暑さである為
浴衣が着られるようになった説。

上記2つの説が、とうかさん大祭が
浴衣の着始め祭りとなった説のようです。


浴衣の祭りとされているので、
さまざまなイベントや浴衣を着てる人限定で買い物をすると特典がある
っていう店もお祭り期間中は多いようです。

ただ浴衣を着たいけど持ってない・・・って人もいるでしょう。
そこでおススメがレンタルです。

浴衣をレンタル!?


浴衣

浴衣を持ってないのでどうしよう?って悩まれる方も多いでしょう。

これから夏祭りが多くある季節ですし、購入という手もあります。
しかしあんまり着ないだろうからレンタルのほうが・・・
って悩まれる方も多いでしょう!

どちらにしてもハッキリ言えるのは、
お祭り直前になってバタバタ慌てるという事です。


お祭り当日に
お店で浴衣を購入して着付けやメイクを頼むというのは不可能です。

浴衣の購入は出来るでしょうが、
着付けやメイクというのは美容院などで予約となる対象です。

またレンタルにしても、お祭り前日や当日に
浴衣をレンタルしたいって言っても予約でいっぱいだと思います。

そうなると、最低でもお祭り1ヶ月半前までには購入かレンタルを決めて、
購入なら着付けとメイク予約をお近くの美容院に。
レンタルですとレンタル店のほうと予約しておいたほうが無難でしょうね。

浴衣レンタル店

放課後キモノ倶楽部
広島市中区本川町2丁目6-18ナリヒロビル302号室
TEL:080-1637-0879
e-mail:houkagokimonoclub@gmail.com
定休日:月・木曜日

有限会社 三栗矢
広島市中区千田町3-2-4久里川ビル2F
TEL:082-244-7413
FAX 082-244-7472

みやじま小町
広島県廿日市市宮島口1丁目6-7
TEL:0829-56-5058
e-mail:miyajima-komachi@live.jp
定休日:火曜日

Kimono Salon MEDELL at 黒澤
広島市中区堀川町3-20
TEL:080-3895-2206、050-1312-8976
定休日:水・木曜日

MEDELL 坂店
広島県安芸郡坂町横浜西2-3-17
TEL:082-885-0070
定休日:土・日・月曜日

レンタル店も上記のようにたくさんありますが、
購入やレンタルに関しては余裕を持って予定して
予約しておいたほうが確実です。


予約するのであれば上記お店に、
『とうかさん』のお祭りに浴衣をレンタルしたい!
って電話でシッカリ言って予約するのが確実でしょうね・・・

スポンサードリンク

関連記事:

コメントを残す