津島天王祭!2015年の日程とは?駐車場はあるの?


夏は祭りや花火というイベントが多い時期
っていうのもあり、カップルにとってはデートする
格好のキッカケとなりますよね。

いっしょに祭りや花火を見て体感すれば、
いい思い出になりますし~。
.
.
彼女と一緒の一時を楽しく過ごしたいですもんね。。。
.
.

スポンサードリンク


ところで7月にもなると愛知県内の駅やお店に、
津島天王祭のポスターが張り出されます。

このポスターに写ってるクラゲのような
提灯だらけの舟が幻想的で、一度は彼女と見に行きたい!
って考える男性もいるのではないでしょうか?
.
.
そんなあなたのために、
津島天王祭の見どころや駐車場など役立つ情報を
私が徹底リサーチしました。

混雑情報だって知りたいですよね・・・
.
.
そこで津島天王祭についてお教えします♪
参考にして頂けるとありがたいです。

津島天王祭

まずは尾張津島天王祭のポスターに写ってる
提灯の舟を動画で見てみましょう!
.
.
夜の提灯が幻想的見えますよね!!



津島天王祭とは?

津島天王祭が行われる津島神社は、ヤマタノオロチを退治した
建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)を主神としていて、
疫病・厄難除けのご利益がある神社で夏に疫病が流行しないように
祈願する祭り
として500年以上の歴史があります。

スポンサードリンク

【津島天王祭2015日程(予定)】

日にち 時間 内容
7月25日(土)宵祭 10:00~ 神輿渡御
19:00~ 如意点火
20:00~ 迎え
20:45~ 出船
21:30~ 御旅所着
7月26日(日)朝祭 8:40~ 迎え
9:00~ 出船
9:45~ 御旅所着
10:30~ 神輿還御祭
11:30~ 「稚児」の神前奏楽

花火もちゃんとあるんです♪

日にち 時間 イベント内容
7月25日(土)宵祭 19:30~20:00
20:30~21:00
水上花火
20:00~20:30
20:50~21:20
打上げ花火


天王川公園【愛知県津島市宮川町1丁目】

津島天王祭の見どころ

津島天王祭の見どころとは?って思われると思います。
津島天王祭は2日間のお祭りですからね・・・
.
.
やはり津島天王祭の見どころとなるのが、
7月25日(土)に開催される宵祭でしょうね!

ポスターに描かれる提灯の付いた
船(まきわら船)を見る事が出来ますし、
花火やその他水上イベントも開催されるので、
彼女と一緒に楽しむことが出来るのではないでしょうか?

まきわら船の意味

まきわら船が5艘ある理由は、
津島は5つの村に分かれてた事を意味します。

そしてまきわら船の中心から縦に伸びる
真柱(まばしら) には月をあらわす12個の提灯が掲げられ、
また半円・山型に飾り付けられる提灯の数は365個あり、
まきわら船自体は1年を現しているのです。

そして5艘のまきわら船には各代表が船上し、
一艘づつ御旅所前に接岸して疫病・災厄除け
願って御旅所にて参拝するのです。

日没する頃からまきわら船の提灯を1個づつ装着し始めます。
.
.
まきわら船の提灯が全部装着するまでの間に
水上イベントや打上花火が行われるのです。
.
.
津島天王祭が開催される天王川公園は、
人は多いけれど、移動が厳しい状態にもならず、
19時前くらいまでに現地にいれば座る場所もほぼ問題なく確保出来ます。

ただ屋台の出てる場所はかなり混み合うし公園の下が土なので、
彼女が細いヒールだと歩きにくいので注意が必要です。

駐車場はあるの?

こういう大きな祭りや花火のようなイベントになると、
必ずと言っていいほど発生するのが大渋滞ですよね。
.
.
しかしこの津島天王祭は、
大渋滞が引き起こされないのがあります。

なぜなら、周辺の学校や公共施設が臨時の駐車場となって
分散しているというのが理由でしょうね。
.
.
また普通のイベントでの駐車料金も結構かかるのが常識ですが、
なんとありがたい事に臨時の駐車場という事で無料なのです!

2013年の天王川公園から一番近い臨時駐車場

・西小学校-PM13:00~
・南小学校-PM17:00~

上記時間から駐車出来ました。
.
.
しかし一番近いといっても、祭りが開催される
天王川公園の丸池付近までは徒歩で行く事になりますし、
公園内も土の場所が多いです。

彼女にヒールの高くない歩き易い靴で行くように前もって伝える事も、
優しさが伝わって、ポイントアップとなるのではないでしょうか?


西小学校【愛知県津島市大和町1丁目14】

スポンサードリンク

関連記事:

コメントを残す