郡上踊り2015の日程とは?徹夜踊りの楽しみ方は?


日本の踊りで日本舞踊って聞いた事あると思います。

ただ聞くだけで敷居が高そう・・・っていうのがあり、
ど~もヤル気が失せちゃう。。。
.
.
そんな方にも簡単に出来ちゃうのが盆踊り!
誰だって盆踊りは知ってますよね~!
.
.

スポンサードリンク


お盆になれば~
全国各地で盆踊り大会っていうのが開催されます。
.
.
その中で、郡上踊りっていうのを知っていますか?

この郡上踊りは、
朝方まで盆踊りを踊り尽くすという事をやってるんです!!

徹夜!?

って思っちゃいますよね。。。
.
.
盆踊りを徹夜で踊るのを知っちゃうと、
興味が湧いてぜひ参加してみたい!!
っていう女性も多くいるでしょう。。。
.
.
ただ徹夜で郡上踊りを踊るとなっても楽しみ方を知らない・・・

そういう方の為に調べちゃいました!
参考にして頂けるとすごく嬉しいです。

郡上踊り

まずは動画を見てみましょう!

動画の曲はアップテンポですし、見てて思わず
踊りたくなっちゃう気分の人も・・・
.
.
この他まだまだたくさんの曲があるので、
見てるだけでも楽しめると思いますよ~♪



いや~いろんな方が
いろんな恰好で踊りを楽しんでますね~・・・
しばらく見とれちゃいます。。。

日本人で良かったな~・・・
.
.

【郡上おどり(ぐじょうおどり)の概要】

日にち
:7月中旬から9月上旬まで延べ32夜
場所:岐阜県郡上市八幡町(ぐじょうはちまんちょう)
郡上節:「かわさき」「春駒」「三百」「ヤッチク」「さわぎ」
    「げんげんばらばら」「猫の子」「郡上甚句」「古調かわさき」
    「まつさか」の10曲
アクセス:東海北陸自動車道:郡上八幡インターチェンジから約10分
     長良川鉄道:郡上八幡駅下車―徒歩25分またはまめバスで20分

【お問い合わせ】

郡上市役所商工観光部観光課
〒501-4222 岐阜県郡上市八幡町島谷130番地1
電話番号:0575-67-1808、FAX:0575-67-1820
E-Mail:kankou@city.gujo.gifu.jp

.
.
【郡上踊り2015年日程】

日にち 場所 時間 内容
7月11日(土) 旧庁舎記念館前 神事18:30~ おどり流し:17:30~ おどり発祥祭
7月16日(木) 上殿町 20:00~22:30 八坂神社天王祭
7月18日(土) 旧庁舎記念館前 20:00~23:00 下柳町神農薬師祭
7月19日(日) 旧庁舎記念館前 20:00~22:30 常盤電気地蔵祭
7月25日(土) 旧庁舎記念館前 20:00~23:00 犬啼水神祭
7月27日(月) 積翠園 20:00~22:30 毛付市 赤髭作兵衛慰霊祭
7月28日(火) 城山公園 20:00~22:30 毛付市 岸剱神社川祭
凌霜隊慰霊祭
7月30日(木) 川原町 20:00~22:30 慈恩禅寺弁天祭・乙姫水神祭
8月1日(土) 本町 小中学生郡上おどり発表会 19:00~ 大乗寺三十番神祭
8月2日(日) 城山公園 20:00~23:00 山内一豊夫人 千代の夕べ
8月3日(月) 下殿町 20:00~22:30 およし祭
8月4日(火) 大手町 20:00~22:30 城山地蔵祭
8月5日(水) 積翠園前 20:00~22:30 宝暦義民祭
8月7日(金) 本町 20:00~22:30 洞泉寺弁天七夕祭
(郡上八幡城下町花火大会
<予定>)
8月8日(土) 郡上八幡駅前 20:00~22:30 越美南線開通記念祭
郡上市人権の夕べ
8月9日(日) 今町 20:00~23:00 秋葉祭
8月10日(月) 新栄町 ※個人おどりコンクール
20:00~
恵比須祭
8月11日(火) 下日吉町 20:00~22:30 秋葉祭・嵐璃橘之丞慰霊祭
8月12日(水) 城下町プラザ 19:30~21:30 納涼祭 主催:
郡上八幡まちNET 
お囃子:
郡上八幡おはやしクラブ
8月13日(木) 新町~橋本町 20:00~4:00 盂蘭盆会
8月14日(金) 橋本町~新町 20:00~5:00 盂蘭盆会
8月15日(土) 橋本町~新町 20:00~5:00 盂蘭盆会
8月16日(日) 本町 20:00~4:00 盂蘭盆会
8月17日(月) 城下町プラザ 19:30~21:30 涼風の郡上
★宵おどり 主催:
郡上八幡まちNET 
お囃子:
郡上八幡おはやしクラブ
8月18日(火) 下愛宕町 20:00~22:30 十八観音祭
8月19日(水) 立町 ※団体おどりコンクール
19:30~
日吉神社祖霊祭
8月20日(木) 本町 20:00~22:30 宗祇水神祭
8月22日(土) 八幡神社 20:00~23:00 小野天神祭
8月24日(月) 上桝形町 20:00~22:30 桝形地蔵祭
8月29日(土) 新町 ※おどり変装コンクール
20:00~
商工祭
8月30日(日) 新町 20:00~22:30 女性の夕べ
9月5日(土) 新町~今町 屋形おくり提灯行列:23:00~ おどり納め

スポンサードリンク


郡上八幡旧庁舎記念館【岐阜県郡上市 八幡町島谷520番地の1】

郡上踊りは徹夜踊り!?


徹夜踊り

郡上踊りは32夜という長い期間に渡って開催されています。
.
.
その中でも有名になっているのが、
盂蘭盆会『13日(水)~16日(日)』の
20:00~5:00頃まで踊られる徹夜踊りです。
.
.
郡上踊りを生で見てみたい!
と現地を初めて訪れる人も最初は見てるのですが、踊りも簡単!

見よう見まねでも気軽に踊りの輪に参加できる為、
また地元の人達もウェルカム状態ですので、
見ている人よりも踊っている人の方が圧倒的に多いのが特徴的です。
.
.
ただ徹夜踊りをもっと楽しむ為に必要な事って何なんでしょ?

徹夜踊りを楽しむ為に必要な事とは?

郡上踊りの徹夜踊りを楽しみたいあなたに
必要とされるのは、浴衣と下駄です!
.
.
郡上踊りは普段着と靴で踊るのもぜんぜん大丈夫なんですが、
やはりもっと郡上踊りを楽しみたい!って思うあなたにとって、
まず現地人に溶け込むという事が必要です。

っていう事は恰好から決めるという事!
浴衣姿に下駄の恰好が郡上踊りの徹夜踊りを楽しむ方法なんです。
.
.
夏の夜は暑く、踊り明かすのに浴衣が最適!
そして下駄を鳴らしながら踊るのがテンションを上げるのです♪
.
.
まず、浴衣を持ってないと
レンタルするのは可能ですが、
徹夜踊り終了の後日に返却も面倒・・・
.
.
そういう方におススメが浴衣の事前購入です!

着付けのほうが心配でしょうが、
有り難い事に郡上八幡城下町プラザでは、
週末(一部開催日を除く)、徹夜踊り期間中、
浴衣の着付けをサポートする事業を実施しています。
.
.
浴衣は持ち込みで、
着付けまたは着くずれ直しが可能で基本的に予約制ですが、
当日でも予約可能です!

浴衣

【時間】
お盆以外:17:00~21:00
お盆:15:00~23:00

【料金】
浴衣着付け:1,000円(20分)
着崩れ直し:500円(5~10分)

【場所】郡上八幡城下町プラザ
〒501-4213 岐阜県郡上市八幡町殿町69

【お問い合わせ】
財団法人郡上八幡産業振興公社
電話:0575-67-1819

※お盆以外の日はお問い合わせ願います。

現地で当日に下駄を購入するのは可能ですが、
浴衣の着付けもあるので早めに現地に着いての購入がいいですね。
.
.
下駄は通販などの購入でも可能です。

ですが、直接現地の店で買うと、店頭で
購入者の足に合わせてお好みの台に、好きなデザインの
鼻緒をその場で挿げてくれるメリット
があります。

ですので長時間履いての靴連れも起こし難くなりますし、
あなた専用の世界で1つの下駄になっちゃいます!

下駄

【杉本はきもの店】
住所:郡上八幡 大手町
電話:0575-67-1080

【和田鉄はきもの店】
住所:郡上八幡 立町
電話:0575-65-3720

料金目安:3,000円~4,000円

.
徹夜踊りの楽しみ方を知っておけば、
あなたもさらに現地に溶け込んで楽しめちゃいますよ♪

徹夜踊り時に最適な駐車場

徹夜踊り時に最適な駐車場は?ってなりますが、
お盆時に開催される新町や橋本町、本町に近い
八幡小学校が最適でしょうね。

・駐車台数-70台
・駐車料金-1,000円

朝までこの値段で停めれちゃうのがありがたい!
.
.
浴衣の着付けの行われる郡上八幡城下町プラザまでは遠くなりますが、
徹夜踊りで疲れて帰る際は駐車場がちょっとでも近いというのが
救いになるのではないでしょうか?
.
.
今年と夏は郡上踊りの徹夜踊りで、
日ごろのストレスを発散させちゃいましょう♪


郡上市立八幡小学校【岐阜県郡上市八幡町島谷8】

スポンサードリンク

関連記事:

コメントを残す