高知よさこい祭り2015の日程とは?穴場や駐車場はあるの?


最近よさこいをやり始める友達が多いんですよね~
どこの職場でも仕事が終わってから
みんな練習するっていう感じで・・・
.
.
確かによさこいっていうのは体全身を使って踊るので、
運動をしてるのと同じですから汗も大量にかくでしょうし・・・

運動不足を解消するには最適かもしれませんね。。。
.
.

スポンサードリンク


ただ、
体を動かすより見てたほうがいい・・・
って思ったあなた!
本場の高知のよさこい祭りを見た事あります?
.
.
一度でいいから生のよさこい祭りを見ると、
よさこいを踊りたい!
っていう気持ちになっちゃいますよ~♪
.
.
衣装もカッコいいし、痩せるチャンスかも・・・

生で見てみたいけど、
暑いのも嫌だしわざわざ疲れてまで見るのも~・・・
って思ってるあなたの為に、よさこい祭りについて調べてみました!
参考にして頂ければすごく嬉しいです♪

高知よさこい祭り

踊りや衣装が揃ってるのっていうのは
見ごたえがありますよね~!
.
.
やはり生で見ると、
めちゃめちゃ迫力あるのでしょうね~♪



第62回よさこい祭り概要

開催期間
2015年8月9日(火)~ 8月12日(水)

開催場所
競演場-中央公園競演場,上町競演場,升形地域競演場,はりまや橋競演場
追手筋本部競演場,梅ノ辻競演場,菜園場競演場,愛宕競演場,万々競演場

演舞場-旭演舞場,柳町演舞場,秦演舞場,帯屋町演舞場,京町演舞場
高知城演舞場,高知駅前演舞場

アクセス
◆高知ICから車で約15分
◆JR高知駅より徒歩約13分
◆路面電車『蓮池町通』から徒歩約4分
◆高知龍馬空港から空港連絡バス乗車 
『朝倉行』→『はりまや橋名産センター前』下車。徒歩約4分
『高知駅行』→『はりまや橋名産センター前』下車。徒歩約4分

お問い合わせ
〒780-0870 高知県高知市本町1-6-24
高知商高会議所内 よさこい祭振興会
TEL:088-875-1178 FAX:088-873-0572

スポンサードリンク

【高知よさこい祭り2015年日程】

日にち 内容 時間 場所
8月9日(日)
【前夜祭】
祈願祭
1.神事(玉串奉典) 
2.関係者挨拶
3.よさこい大賞カップ返還
4.踊り子隊優秀旗返還
17:00~ 中央公園
前夜祭 18:30~22:00 中央公園
花火大会
花火大会(鏡川河畔)
※お問い合わせ
高知市観光協会
Tel.088-823-4016
※荒天の場合は
8/13(水)に順延
19:30~21:00 鏡川河畔
8月10日(月)
【本番】
演舞 11:00~22:00 帯屋町演舞場
演舞 11:30~22:00 中央公園
演舞 12:30~21:30 上町、升形地域、万々、愛宕、
菜園場、梅ノ辻、はりまや橋
(以上 競演場)
旭、京町、秦、高知城、
高知駅前(以上 演舞場)
8月11日(火)
【本番】
演舞 13:15~21:30 追手筋本部競演場
演舞 18:30~21:30 柳町演舞場
(地元チーム限定※11日のみ)
8月12日(水)
【全国大会・後夜祭】
式典 12:45~ 高知城
全国大会 13:30~21:30 高知城、追手筋、帯屋町、
中央公園
本番受賞チーム表彰
後夜祭
18:30~22:00 中央公園


中央公園【高知県高知市帯屋町1-11-27】

高知よさこい祭りとは?

よさこい祭りは毎年8月9日(前夜祭)
10日、11日(本番2日)、12日(後夜祭・全国大会)の4日間に、
高知市内の競演場と演舞場で約190団体、約18,000人
鳴子を持った踊り子が乱舞する祭りです。
.
.
市民の健康と繁栄を祈願し、併せて商店街振興を促すため
高知商工会議所が中心となりって昭和29年8月に発足しました。
.
.
それから絶えず伝統的な音楽からロックのバンド演奏に進化し、
髪型や衣装も派手さを増していき、振り付けもサンバ調、
ロック調、古典の踊りと工夫を凝らして見物人を飽きさせない
祭りとなっています。

鳴子とは?

よさこいが「鳴子踊り」と言われる如く、鳴子をいかに鳴らすか、
いかに心に響く音が出せるかが踊りの重要なポイントとなります。

鳴子はもともと田畑に吊るして音で害鳥を追い払う道具として、
また泥棒除けとして古くから日本各地で使われてきました。

単に音を出すのではなく、音楽や踊りに合わせて
必要な時に必要な音を鳴らすのがよさこい鳴子踊りの醍醐味です。

穴場はあるの?

高知よさこい祭りというのは、高知市内の
9ヶ所の競演場と7ヶ所の演舞場で開催されます。

これだけたくさんの場所で開催されるけど、
穴場ってどこなの?って思われるでしょうね・・・
.
.
追手筋、帯屋町筋、柳町、中央公園、京町、
はりまや橋のように中央公園を中心とする場所は、
はっきり言って通行も困難なくらい立見客がいます。

基本的に中心地を離れれば離れるほど観客は少なくなりますが、
高知の夏の暑さを舐めてはいけません・・・
.
.
暑さ対策に飲み物やかき氷を摂るとトイレも近くなりますよね。
そうなるとトイレの心配もしなくてはなりません。

ここでおススメな場所というのが、秦演舞場(はだえんぶじょう)
なんと「イオンモール高知」の東側駐車場に開設されます。


イオンモール高知

無料で観覧出来る約1,500席の仮設の桟敷もあります。
おまけに飲食やトイレにも困らないという有り難さ。
.
.
何といっても、
暑けりゃ館内に入ってしまえばクーラーも効いてて快適!

ここはやはり「イオンモール高知」の秦演舞場(はだえんぶじょう)でよさこいを観覧でしょ♪

駐車場は何時に開く?

「イオンモール高知」の駐車場は、
無料で3,100台停めれるスペースがあります。
.
.
ただよさこい祭り時は、
東側駐車場スペースを利用しての開催となりますので、
駐車台数も幾分減るでしょうね。

そして、どうしても「イオンモール高知」で
よさこい祭りを観覧しようと考える人が多いでしょうし、
そう考えますと早めに駐車場に車を停める必要があるでしょうね。
.
.
イオンモール自体は10:00から開きますが、
TOHOシネマズは9:00から開いてますし、
駐車場も8:00台から入れるでしょうから、
早めに来て待機しましょう!
.
.
今年の高知よさこい祭りは、イオンモール高知に決まり!!!


イオンモール高知【高知県高知市秦南町1-4-8】

スポンサードリンク

関連記事:

コメントを残す