足利花火大会2015の日程とは?駐車場や穴場スポットは?


わた~らせ、ば~しで、み~るゆ~ひを~。。。
って渡良瀬橋と聞いてついつい歌ってしまいます・・・

渡良瀬橋と言えば栃木県の
足利市にある渡良瀬川に架かる橋を言います。
.
.
この橋の付近で
毎年夏に大きな花火大会があるのをご存知ですか?

足利花火大会というのですが、
花火の打ち上げられる数も相当多く
すごい人で賑わいます。
.
.

スポンサードリンク


それだけ有名な花火大会であれば行きたい!
と思うのは当然な事です・・・

公共交通機関を使わず、
マイカーでついつい行ってしまいたい!
って思ってしまうのがあるのですよね・・・
.
.
どうしても楽を考えるモノです。

そうなるとどこの駐車場に停めればいいの?
花火の見易い穴場スポットは?
とついつい考えてしまうもの・・・
.
.
そんなあなたの為に、
足利花火大会の情報をお伝えします!
参考にして、楽しんじゃいましょう♪

足利花火大会とは?

まずは足利花火大会を動画で見てみましょう!
40秒あたりから、絶叫するほど凄いです!!
.
.
これは生で見ると迫力があるでしょうね・・・(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ



【足利花火大会2015年日程】

日にち:2015年8月1日(土)
時間:19:00~20:30
場所:渡良瀬川田中橋下流
河川敷打上げ数:約2万発(予定)
花火の種類:スターマイン、大ナイアガラ、大スターマイン

スポンサードリンク

最適な駐車場とは?

足利花火大会とは、
毎年8月第1土曜日に栃木県足利市の
渡良瀬川河川敷で開催される花火大会をいいます。
.
.
北関東で最も伝統のある花火大会で、
10号玉という大きな花火が打ち揚げられることと、
600mものナイアガラや、2万発打ち揚げられるのが最大の特徴
毎年40万人以上の人で賑わいます。

公共交通機関として、JR足利駅や東武足利市駅が最寄りの駅ですが、
利用される人も多い為に臨時列車が運行されています。
.
.
ただ、どうしても混むのは嫌だからマイカーで
行きたいと考える人も多く、毎年渋滞を引き起こしています。

渋滞が引き起こされるのはわかっていますが、
どこの駐車場がいいの?って考える人もいるでしょう・・・
.
.
最適な駐車場とされるのが、
足利市立桜小学校です!
.

最適な理由
・花火大会当日は14:00~21:30まで無料で停めれる駐車場。
・北関東自動車道 足利ICから直線の場所。
・帰りの北関東自動車足利ICに向かう際は、左折して向かいやすい場所。
・交通規制区域ではない。

足利市立桜小学校は、
最低でも15:30前には駐車場に入りましょう
.
.
早めに駐車場が埋まってしまう恐れがありますので・・・


足利市立桜小学校【栃木県足利市千歳町89】

花火大会までの時間の潰し方

足利市立桜小学校駐車場に15:30前に入ってしまうと、
「花火大会が始まる19:00までどう過ごせばいいの?ヾ(*`Д´*)ノ”」
って思っちゃいますよね・・・
.
.
足利市立桜小学校の付近に福寿大橋が架かっています。
その橋を渡りきった側にコム・ファーストという
大きなショッピングモールがあります。

この3Fには、エステサロン・マッサージ・整体といった
日頃の体の疲れを取ってくれる場所が!!
.
.
マイカーを運転しての疲れを取ってもらう場所に最適かも!

コム・ファースト【栃木県足利市朝倉町245】

○ベルフラワー[エステサロン]
・open 10:30~20:00受付終了
・TEL 0284-73-4136

○からだ工房[リクゼーションマッサージ]
・open 10:00~close 21:00
・TEL 0284-72-1350

○げんき堂 ひまわり[整骨院・整体]
・open 10:00~20:00受付終了
・TEL 0284-72-2280

また花火大会時に利用するものを
購入しとくのもいいでしょうね!

花火鑑賞に必要なモノ
・飲み物や食べ物
・レジャーシート
・仮設トイレ用ティッシュ
・虫よけスプレー
・うちわ

購入しておけば
快適に花火を見る事が出来ちゃいますよ♪

足利花火大会の穴場とは?

足利花火大会の穴場となるスポットはどこ?
って思うでしょう。
.
.
その場所というのが、
ドコモショップ足利店後ろの土手です!
.
.
この場所は、大きな建物が全く無いために
間近で花火を見れちゃう最適な場所
とされています!


足利花火大会

大きな花火が上がれば、
お腹にも響いちゃう位迫力満点です!
.
.
仮設トイレも多く設置されていますので、
トイレの心配もしなくて済むでしょう。

どうしてもトイレットペーパーが無い
考えておいたほうが無難でしょうね・・・
.
.
間近で花火大会を楽しみましょう!


ドコモショップ足利店後ろの土手【栃木県足利市岩井町790付近】

渋滞に巻き込まれない為には?

最後まで見てしまいたいのは誰でも一緒・・・
.
.
ただそれをしてしまうと
必ず大渋滞に巻き込まれてしまいます・・・
.
.
名残惜しいでしょうが、
花火大会終了10分前には小学校駐車場に来てマイカーに
乗り込んでおけば大渋滞に巻き込まれる事はありません!
.
.
あとは北関東自動車道 足利ICを目指し、
高速に乗ってしまえばスイスイ帰れちゃいます♪

フィナーレを見れない事は残念でしょうが、
大渋滞に巻き込まれてストレスが溜まるよりはよっぽど快適ですよ!

足利花火大とは?

第100回足利花火大会の開催情報
日にち:2015年8月1日(土)
時間:19:00~20:30
場所:渡良瀬川田中橋下流 河川敷
打上げ数:約2万発(予定)
花火の種類:スターマイン、大ナイアガラ、大スターマイン

有料席
桟敷席:1坪1万6000円(予定)

電車でのアクセス
・JR足利駅南口から徒歩3分
・東武伊勢崎線足利市駅から徒歩5分

車でのアクセス
・東北自動車道 佐野藤岡ICより車で約35分
・北関東自動車道 足利ICより車で約13分
・北関東自動車道 太田桐生ICより車で約15分
(当日は時間帯によりかなりの渋滞が予想されます。)

交通規制
16:30~21:30

無料駐車場
会場周辺に、約27箇所 約8300台

お問い合わせ
観光振興課
〒326-0053
足利市伊勢町3丁目6-4 太平記館2階
観光振興担当
Tel:0284-20-2165 Fax:0284-43-3333

今年の夏は足利花火大会を快適に見ちゃいましょう!

彼女も喜んでくれますよ♪

スポンサードリンク

関連記事:

コメントを残す