暑気払いの時期とは?暑気払いの挨拶や案内文!


 暑い日はビアガーデンで暑気払い
ってチラシ広告を見た事がありませんか?

 暑い日の生ビールって
ほんと美味しいですからね~!

 って暑気払い?
どういう意味?
疑問に思ったんで調べちゃいました。

スポンサードリンク

暑気とは?
【あつけ】①夏の暑さ。しょき。
     ②暑さのために病気になること。
      あつさあたり。しょきあたり。
【しょき】夏の暑さ。

 普通は「しょき」って読んじゃいますよね~
「あつけ」香川県の高松では、
日射病のことをこう言うそうです。

暑気払いとは?
 暑い夏の日に、薬や酒を飲んで体の熱気を取り除こうとすること。
ジュースやアイスクリーム、ビールなど冷たいモノを思い浮かべる事
が出来るが、基本的には体を冷やすことを目的としている言葉なので
冷たいモノとは限らない。

 ビワやモモの葉っぱを煎じた薬湯が
体を冷やしてくれるんですって・・・

 やっぱり暑い時期には冷たいビール
っていうのが一番効果があると思っちゃうんですがね~♪

生ビール

暑気払いの時期とは?

 早い所では、
梅雨時くらいから言ってるとこもあるみたいですよ!

 梅雨ってジメジメして湿気もあるし、
「もすぐ夏だな~」って思っちゃいません?

 9月の中ごろまで暑いですから
「暑気払い」ってかこつけて、
宴会開いちゃってる人もいるみたいですしね。

赤ちょうちん

 基本は梅雨時からお盆くらいまでだそうです。

 ちなみに夏場が稼ぎ時となる
アイスクリームや、ジュース、ビール、
その他夏場に売り上げを伸ばす業界の間では、

 暑さが和らいでくると売上が下がるために、
暑気払いの逆バージョンである
暑気寄せ(しょきよせ)】【暑気乞い(しょきごい)】
と言ってるみたいですね。

 いろんな言い方っていうのがあるものなんですね~。。。

暑気払い乾杯の挨拶

 新入社員として、
会社の暑気払いでもある宴会の挨拶
頼まれることもあるかもしれません。

 そういう時、
真面目に長々と喋られるのは聞いてる側からすれば、
たまったものじゃ~ありません・・・

暑気払い乾杯の挨拶
 「乾杯のご挨拶をたまわりましたが、私が長々とお話しをすると、暑苦しさも倍増してしまいますので、早速乾杯いたしましょう。では乾杯!」で終わらせちゃいましょう!

 みんなさっさと飲みたいはずですからね~!

暑気払い案内文

 案内文ってものを職場に配布する役目を
背負っちゃう事もあるかもしれません。
下記テンプレートを利用して乗り切りましょう。

 伝達事項(日時、場所、費用、その他)の箇条書きでいいと
思いますが、アレンジしてみて下さい。

職員各位

ーーーーーー暑気払い開催のご案内

 xxxx内の皆様、お勤めご苦労様です。愈々夏本番、
くれぐれも体調に気を付け、日々頑張って参りたいと存じます。
さて、本年も恒例の暑気払いを開催する時期となりました。
何分、行き届かない点も多々ございます。その点、ご理解を賜り、
また例年のように一部の方にはお手を拝借することになります。
当日は業務に支障なく、段取り良く、皆様ご参集頂けますよう、
宜しくご協力の程お願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー実行委員会
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー代表幹事氏名
ーーーーーーーーーーー記

1.日時
2.場所
3.会費
4.その他留意事項

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以上

スポンサードリンク

関連記事:

コメントを残す