八戸三社大祭2015の日程とは?山車と見どころの日は?


青森県の八戸市に、八戸三社大祭2015
という祭りがあるのをご存知ですか?
.
.
八戸三社大祭2015というのは、
毎年の夏の期間に、5日間通して行われる祭りで、
豪華に飾られた山車が、お囃子を演じながら市内を巡行する為に、
たくさんの観光客で賑わうというのが特徴的です。
.
.
豪華に飾られた山車というのは、
どうしても祭り好きな人にとって生で見てみたい!
って衝動に駆られるのではないでしょうか?
.
.

スポンサードリンク


実際に祭り期間中の観光客の数は、
100万人を超えるという人気ぶりです。
.
.
そんな祭りを見てみたい!と思うでしょうが、
5日間もあるのなら、どの日が山車の見どころの日となるの?
穴場はないの?
って思っちゃいますよね・・・
.
.
そんなあなたに八戸三社大祭の情報をコッソリお教えします。
参考にして楽しんじゃいましょう♪

八戸三社大祭とは?

まずは八戸三社大祭を動画で見てみましょう!
.
.
ほんと綺麗な飾りですね~!
生で見るともっと綺麗なんでしょうね・・・゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。ポッ



八戸三社大祭2015年の日程

開催期間2015年7月31日(金)~8月4日(火)

日にち 時間 場所 内容
【前夜祭】
7月31日(金)
16:00~21:00 市庁前・八戸市中心街 山車の展示とお囃子実演
【お通り】
8月1日(土) 
15:00~19:00 市庁前出発 神輿と山車の合同運行
中日
8月2日(日) 
14:00~16:00 長者山新羅神社 加賀美流騎馬打毬
11:00~21:00 市庁前市民広場 おまつり広場
18:00~21:00 市庁前出発 山車合同運行
【お還り】
8月3日(月) 
15:00~19:00 鍛冶町出発 神輿と山車の合同運行
11:00~21:00 市庁前市民広場 おまつり広場
【後夜祭】
8月4日(火) 
18:00~20:00 市庁前・八戸市中心街 山車の展示とお囃子実演
11:00~21:00 市庁前市民広場 おまつり広場

スポンサードリンク

どの日が見どころなの?

祭りの期間が5日間もあれば、
.
どの日が一番見どころの日なの?
.
見どころの日となるのが、中日の8月2日です!
.

理由
・おまつり広場が始まる。
・加賀美流騎馬打毬がある。
・山車の夜間合同運行がある。

.
上記3つが開催され、
1日を通して八戸三社大祭を楽しめる!からです。
.
.
おまつり広場は、八戸青年会議所や
さまざまなボランティアの方によって運営されていて、
八戸にゆかりのあるアーティストをはじめとする地元の芸能団体や
子供のパフォーマンスで毎年8月2日から4日まで盛りだくさんです。

ちなみに昨年のゲストは、子役で有名な鈴木福くんでした。
今年は誰が来てくれるんでしょ?
.
.
その他イベントや出店もされているので
夜間の山車の運行を見るまで十分時間を潰せる内容となっています。
.
.
山車とお囃子の競演もありますので、
日中と夜間の山車を見比べるのもいいでしょうね♪

駐車場はどこに停めればいい?

祭り期間中は、
長根総合運動公園(八戸市大字売市輿遊下3)に
臨時駐車場が設けられます。

ただ、有料で600円が必要です。
.
.
600円出すくらいなら美味しいモノを食べたい・・・
.
無料の駐車場はないの?
.
.
.
.
.
わかりました・・・
.
.
その場所というのが、
マックスバリュ八戸城下店(八戸市城下2丁目11-45)です。
.
.
24時間営業してて235台分の駐車スペースもあるという広さ。
すぐそばにセントラルパークパチンコ店(八戸市城下2丁目7-3)
330台停めれますが、22:00に閉まってしまうのもあるので注意が必要です。
.
.
おまつり広場が開催されている
八戸市庁前まではちょっと離れますが、
ぜひ利用したい駐車場ですよね♪

8月2日は混む恐れもありますし、
午前中には停めておきましょう!


マックスバリュ八戸城下店【八戸市城下2丁目11-45】

山車を見る穴場はどこ?

八戸三社祭のメインとされる豪華な山車!
.
.
実をいうとこの幻想的な光景は、
日本夜景遺産に登録されているというすごいモノなのです!


八戸三社祭の山車

山車の特徴

八戸三社大祭の山車は「附祭(つけまつり)」と呼ばれ、
往時の雄大な山車の姿を前後左右上下に開く仕掛け舞台と、
からくりの手法で現代に再現し、「日本一の山車祭り
として全国に有名とされています。

山車行事では初の「国重要無形文化財」に指定されました。

そんな光景を一目見ようと、
夜間運行される中日は観光客で溢れ返ります。
.
.
しかし27台の山車が
市内を夜間巡行するのを生で見たくなるのが現実・・・
.
穴場ってどこ?
.
.
.
.
.
この場所というのが、十八日町付近です。
.
.
理由として、すぐ横の八日町の秋田銀行八戸支店前や
みちのく銀行八戸支店前に観覧席が設置されます。
.
.
観覧席が設置されるという事は、
絶好のポジションという理由!

三日町信号機付近はめちゃめちゃ混むでしょうし、
ちょっと離れた十八日町付近が無料で見れる
絶好のポジション
になるでしょうね♪
.
.
ぜひ日本夜景遺産に登録されている27台の山車を見て、
感動に浸っちゃいましょう!


山車を見る穴場【八戸市十八日町付近】

八戸三社大祭開催情報

開催期間
2015年7月31日(金)~8月4日(火)

開催場所
青森県八戸市

臨時有料駐車場
・長根総合運動公園(八戸市大字売市輿遊下3)普通車600円

※(予定のため変更になる場合もありますので、ご了承ください。)

交通規制】期間中終日車両通行止め
7月31日(金)~4日(火)
◆11:00~21:00に市内各所で車両通行止め。

アクセス
『電車』
JR本八戸駅から徒歩10分

『車』
八戸ICから約10分

お問い合わせ
まちづくり文化スポーツ観光部 観光課
電話:0178-46-4040
FAX:0178-46-5600

スポンサードリンク

関連記事:

コメントを残す