黒石よされ2015日程とは?見どころの日は?参加出来るの?


黒石よされ2015が、
今年も青森県の黒石市で開催されます。
 
 
黒石よされ2015

青森県黒石市で毎年行われてる祭りの名前で、
踊りがメインとされています。

その踊りを見ようと、
全国からたくさんの観光客が!!!
 
 
踊ってる最中に言う、
 
エッチャホー、エッチャホー
 
っていう掛け声がこれまたイイ!
 
 

スポンサードリンク


 
 
祭り好きの人であれば、
ついつい生で見てみたい!
って衝動に駆られる事も・・・

実際に、私が思っちゃいましたw
 
 
だけど、見た事ない祭りですし、
どの日に見に行けばいいのかわからないし・・・

また、黒石よされをちょっと踊ってみたい
って、思う人もいるでしょう。。。。
 
 
そんなあなたの為に、
黒石よされについてのお得な情報をお伝えします!

参考にして、ぜひ生で踊りを見て踊って、
感動を味わっちゃいましょう!

黒石よされとは?

まずは黒石よされを、
動画で見てみましょう!
 
 
やはり、まち流しを
生で見てみたくなっちゃいますよね~・・・。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ



黒石よされ開催情報

開催期間2015年8月14日(金)~20日(木)
開催場所】青森県黒石市

黒石よされの意味
「よされ」の意味にはいろいろ説がありますが、
冷害での凶作の「世去れ」という意味が一番有力とされています。
黒石よされは、毎年の豊作を願う盆踊りなのです。


黒石よされメイン会場【青森県黒石市甲徳兵衛町7】

スポンサードリンク

【日程】
※メイン会場は旧ニチイ跡地(カネ長武田跡地)となります。

時間 場所 内容
前夜祭
8月14日(金)
10:00 黒石神社 安全祈願祭
14:30 メイン会場・ステージ 黒石よされ前夜祭
19:30
~20:30
メイン会場・ステージ 黒石よされ廻り踊り
8月15日(土) 13:30 メイン会場・ステージ 黒石よされ
津軽民謡組踊りの競演
18:30 メイン会場 夜かぐら
18:40 メイン会場 黒石よされ開会式
19:00 まち流し 黒石よされ流し踊り
21:00
~21:45
おどりはだり
8月16日(日) 13:00 津軽伝承工芸館 黒石よされ組踊り大賞
14:00 メイン会場 よされサマーブラス’14
18:40 メイン会場 夜かぐら
18:50 メイン会場 黒石よされ出発式
19:00 まち流し 黒石よされ流し踊り
21:00
~21:45
おどりはだり
8月17日(月) 17:30
~21:00
浅瀬石川千歳橋
河川敷
ふるさと
元気まつり2014
8月18日(火) 19:00
~21:00
駅前広場 黒石よされ廻り踊り
8月19日(水) 19:00
~21:00
駅前広場 黒石よされ廻り踊り
8月20日(木) 19:00
~21:00
駅前広場 黒石よされ廻り踊り
見どころの日っていつ?

黒石よされを、
見た事ない人なら思うでしょう・・・
 
 
見どころの日はいつ?
 
 
 
黒石よされを見るのであれば、
三千人の踊り手によって踊られる、
流し踊りが一番のおススメ

今年であれば、15日(土)か16日(日)

流し踊りが開催される時間は、
両日とも19:00から21:00まで。


黒石よされ

たくさんの人がチームとして参加していますが、
衣装もチームによってさまざま。

違った衣装を見比べるのも、
黒石よされの楽しみ!
 
 
今年は、土曜日と日曜日が絡みますし、
例年以上の混雑が予想されます。

余裕を持って計画を立てるのが、
快適に黒石よされを見る方法でしょうね。

参加出来るの?

黒石よされは見るだけでなく、観光客の人でも
飛び入りで踊りに参加する事が出来ちゃいます!
 
 
街中を踊る流し踊りの最中に、
時折円を描いて踊る、廻り踊りがあります。

この時に観客を巻き込んでの踊りに!?
 
 
見るだけじゃ嫌!
っていう人にはおススメなんですが、
まったく踊りも知らずに廻り踊りに参加は、
浮いてしまう現実も・・・
 
 
参加したいと思えば、ちょっとは
黒石よされの踊り方を、
覚えておいたほうがいいです。

そうやって事前に踊りを覚えてれば、
楽しい一時になるでしょうね♪

ホテルはあるの?

遠方から黒石よされを見に行くとなると、
どうしても宿泊を考えてしまいますよね。
 
 
弘南鉄道弘南線黒石駅の周辺は、
ホテルはありません。
 
 
しかし、黒石温泉郷が山沿いにありますし、
黒石よされを堪能した後は、
温泉宿に宿泊する
 
 
最高の旅行になるのではないでしょうか?

温泉宿

津軽のお宿 南田温泉 ホテルアップルランド
(青森県平川市町居)0172-44-3711
宝温泉黒石
(青森県黒石市大字浅瀬石字村上311-1)0172-53-0474
南津軽/南田温泉花館
(青森県平川市町居南田166-3)0172-44-3711
黒石温泉郷落合温泉 花禅の庄
(青森県黒石市大字袋)0172-54-8226
黒石温泉郷落合温泉 かねさだ旅館
(青森県黒石市袋富田66-5)0172-54-8378
小さなお宿 南風館
(青森県黒石市大字袋字富田63-23)0172-54-2528
山賊館
(青森県黒石市温湯鶴泉61)0172-54-8421
旅の宿 斉川
(青森県黒石市板留字宮下8-1)0172-54-8316
岩魚の宿 丹羽旅館
(青森県黒石市板留字宮下21)0172-54-8021
民宿 はせ川
(青森県黒石市板留字宮下21)0172-54-8223

ただ、余裕を持って予約しておかないと、
宿泊出来ない場合もあります・・・
 
 
その時は、
JR弘前駅周辺にホテルが多数ありますし、
そちらで宿泊する事をおススメします!
 
 
黒岩よされを計画的に楽しんじゃいましょう♪

黒石よされ開催情報

開催期間
2015年8月14日(金)~20日(木)

開催場所
青森県黒石市

臨時無料駐車場
・スポカルイン黒石(黒石市ぐみの木3丁目65)
・御幸公園(黒石市大字内町)
※(予定のため変更になる場合もありますので、ご了承ください。)

有料駐車場
・よされ駐車場(黒石市大字甲徳兵衛町12)
・有限会社池田不動産(黒石市大字寺小路6?1)

交通規制
メイン会場(カネ長武田跡地)を中心に、
市内各所で期間中終日車両通行止め。
8月14日(木)~20日(水)

アクセス
『電車』
弘南鉄道線黒石駅から徒歩約5分

『車』
東北自動車道黒石ICより約5分

お問い合わせ
〒036-0307
青森県黒石市市ノ町5-2 黒石市産業会館4階
一般社団法人 黒石観光協会内
黒石よされ実行委員会事務局
TEL 0172-52-3488
FAX 0172-53-5032

スポンサードリンク

関連記事:

コメントを残す