花巻まつり2015日程!神輿はいつ見る?駐車場はあるの?


岩手県花巻市で、
今年も開催される花巻まつり2015
 
 
花巻まつり2015は、
400年以上も続く歴史ある祭りとして有名です。
 
 
 
祭りには、山車(だし)や鹿踊(ししおどり)
といったさまざまなパレードがありますが、
やはり見どころとなるのが神輿(みこし)のパレードです。

子供神輿もいいですが、
やはり大人神輿は見てても迫力があります。
 
 
ワッショイワッショイ!
 
 
っていう掛け声を聞いちゃうと、
祭り好きであれば参加したい!
って思っちゃいますよ。。。
 
 

スポンサードリンク


 
 
ところで祭りの期間は3日間ですが、
神輿を見るならいつがいいの?
って疑問に思っちゃいます。

そして、どこの駐車場がいいの?
っていう事も・・・
 
 
 
有名な祭りだと、観光客も多いだろうし、
必ず渋滞が引き起こされちゃいますからね。。。
 
 
そこでそういう疑問を解消する為に、
花巻まつりについての情報を、私が調べてみました!

参考にして、祭りを楽しんじゃって下さいね♪

花巻まつりの日程とは?

まずは動画で、
花巻まつりを見てみましょう!
 
 
大人神輿のパレードを見ちゃうと、
どうしてもウズウズしちゃいますよね・・・。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!



花巻まつり開催情報

開催期間2015年9月11日(金)・12日(土)・13日(日)
開催場所】岩手県花巻市上町

日にち 内容 時間 場所
9月11日(金) 神楽権現舞パレード
(市内行進) 
15:30~ 花巻神社
文化会館スタート
神楽権現舞パレード 16:20~ おまつり広場
神輿連合パレード 17:40~ おまつり広場
山車連合パレード 19:00~ おまつり広場
群舞かがり火鹿踊 20:15~ おまつり広場
9月12日(土) 防犯隊パレード 15:00~ おまつり広場
山車・神輿合同運行 15:10~ おまつり広場
子供神輿パレード 16:00~ おまつり広場
山車連合パレード 17:10~ おまつり広場
鳥谷崎神社御神輿渡御 18:45~ おまつり広場
一般神輿パレード 19:05~ おまつり広場
9月13日(日) 花巻まつり実行委員会会長挨拶 14:40~ おまつり広場
山車連合パレード 14:50~ 上町から鍛治町、花巻駅
花巻ばやし踊りパレード 15:10~ おまつり広場
鹿踊りパレード 16:00~ おまつり広場
神輿連合パレード 17:30~ おまつり広場
山車連合パレード 18:50~ おまつり広場
大手締め 20:00~ おまつり広場

 
 
スポンサードリンク


 
 


花巻まつり開催場所【岩手県花巻市上町】

花巻まつりとは?

花巻まつりは、
鳥谷ヶ崎神社(とやがさきじんじゃ)の祭礼として、
400年以上続いている祭り。
 
 
戦国時代の武将が出陣する時、
観音様に祈願した事が起源とされています。
 
 
祭りには、鹿踊(ししおどり)という、
悪霊を追い払う意味がある踊りが!!!
 
 
鹿の頭をかぶって、
勇壮に太鼓を打ち鳴らして踊る200人以上の姿
は、
迫力満点でほんとに圧倒させられるんですよ・・・
 
 
また大きな山車も引き回されるのも
見どころの1つですが、引き回してる時に流れる
花巻囃子も、三味線や笛、大太鼓・小太鼓
によって演奏される為に祭りの雰囲気を高め、
聞きごたえも十分!!!!!

神輿を見るならいつがいい?

祭り期間中3日間通して行われる神輿パレードは、
見る人をも楽しませてくれます。
 
 
祭り期間に出る神輿の数は、
140基
とされていますので、
見ごたえも十分♪
 
 
 
ただ、
3日間あるのであれば、
いつ神輿を見るのがいいの?
 
 
一番いいとされる日は、
やはり最終日の13日の日曜日
一番の見どころの日となります。
 
 

  • 理由
  • ・山車パレードがある。
    ・鹿踊(ししおどり)のパレードがある。
    ・神輿パレードがある。

     
     
    3つのパレードが同時にある日というのは、
    最終日だけなんですよね・・・
     
     
     
    花巻まつりへの神輿の参加数は、
    日本一の多さがあります。
     
     
    神輿はジグザグに運行され、
    見物客の間近まで迫って来る為に、
    担ぎ手の熱気も伝わってきます。
     
     


    花巻まつり神輿
    参照:http://blogs.yahoo.co.jp/mp4_7ra122e_b

     
     
    最終日ともなれば、
    さらに熱気も最高潮になっていますし、
    ついつい担ぎたい!
    って思っちゃいますよ♪
     
     
    そう思っちゃえば、
    担ぎ手に聞いてみるのもいいかも。

    担ぎ手になるにはどうすればいいか聞いちゃえば、
    来年には神輿を担ぐ側になっちゃうかもしれませんよ~♪

    駐車場はどこに停めればいい?

    花巻まつり期間中は、
    臨時の駐車場がいくつか設けられます。
     
     
    ただ祭り期間中は、
    例年10万人~20万人の人出が・・・

    ましてや今年は、
    3日間が週末を絡ませる日程ともなりますし、
    さらに例年を上回る人出が!!!
     
     
    どこの駐車場がいいの?
     
     
    おススメするのが、
    無料臨時駐車場をあえて使わない方法です。

    そしてその場所が、『ベルプラス桜木店』です。
     
     

    ベルプラス桜木店

    住所
    :花巻市桜木町2丁目74-3
    営業時間:9:00~23:00
    駐車場:120台 無料

     
     


    ベルプラス桜木店【岩手県花巻市桜木町2丁目74-3】

     
     
    無料で停めれますし、
    花巻南ICまでは裏道を通って行けるという
    好条件の場所です。

    どうしても祭り期間中の
    国道4号線に向かう道路は混みますし、
    避けたいですからね。。。
     
     
     
    祭りは3日間とも
    15:00近くから開催されますが、
    駐車場も埋まってしまう恐れもありますし、
    午前中には停めておきましょう
     
     
    その後は、
    れじゃ丸ボールでボーリングして
    時間を楽しみましょう♪
     
     

    れじゃ丸ボール

    住所:岩手県花巻市南川原町126-1
    TEL:0198-22-7200
    営業時間:平日 13:00~23:00
         土日祝 10:00~23:00

     
     
    こうやって祭りまでの時間も楽しめれますし、
    祭りが始まればさらに祭りムードも楽しめれちゃいます!
     
     
    花巻まつりを計画的に、今年は楽しんじゃいましょう♪
     
     

    花巻まつり開催情報

    開催期間
    2015年9月11日(金)・12日(土)・13日(日)

    開催場所
    岩手県花巻市上町

    入場料
    無料

    臨時駐車場
    北上川河川敷(花巻市高田)800台
    セブンイレブン花巻城内店裏手(花巻市城内12?23)100台
    材木町北東金属グラウンド(花巻市材木町4-1)300台
    花巻市文化会館(花巻市若葉町3丁目16?22)250台
    スイミングスクール・サンフィッシュ・イト-向い(花巻市西大通り1丁目12?43)100台

    交通規制
    まつり期間は、車両通行規制あり(13:00~21:30)

    アクセス
    『電車』
    ・JR新花巻駅よりタクシーで約15分
    ・JR花巻駅より徒歩で約10分

    『車』
    ・東北自動車道花巻南ICから約5分

    お問い合わせ
    花巻まつり実行委員会 花巻市観光課
    TEL:0198-24-2111

    スポンサードリンク

    関連記事:

    コメントを残す