むぎや祭り2015!よさこいの踊る場所とは?駐車場はどこ?


富山県南砺市城端で今年も開催される、
むぎや祭り2015
 
 
 
むぎや祭り2015は、
おわら風の盆と並んで、
全国的にも有名な祭りなんです。
 
 
麦屋節を聞いてるだけでも、
軽快なテンポで聞き入ってしまっちゃいますよ。。。
 
 
 
踊り手でもある男性の衣装というのは、
黒紋付き袴に襷(たすき)を掛け!?

白足袋(しろたび)を履いて、
腰に一尺五寸の杣刀(そまがたな)を差す!

手に菅笠(すげがさ)を持ってって・・・
 
 
この恰好での踊りは、
ぶっちゃけ一度見ると目に焼き付きます。。。
 
 

スポンサードリンク


 
 
これとは別に、『じゃんとこいむぎや』という、
よさこい踊りも開催されてるんですよね。
 
 
よさこいファンだと、
ついつい生で見てみたい!
これだけは生で見たいんじゃないでしょうか?

よさこいの軽快なステップに、
ついつい踊りたくもなっちゃいますよ!
 
 
そうなると、見に行く為に知りたい情報が、
見易い場所や停めやすい駐車場ではないです?
 
 
 
アナタの為に、私がいろいろ調べちゃいました!
参考にして、むぎや祭りをストレス無く楽しんじゃいましょう!

むぎや祭りの日程とは?

まずは動画で、見てみましょう!
麦屋節って聞き入っちゃいません?
 
 
1分15秒過ぎから出てくる男性たちも、
気合いが入った格好をしちゃってますよ!

城端むぎや祭り開催情報

開催期間2015年9月19日(土)・20日(日)
開催場所】富山県南砺市城端



 
 
スポンサードリンク


 
 

日にち 時間 内容
9月19日(土) 14:30~22:00 じゃんとこいむぎや
13:00~14:00 むぎや踊り講習会
(雨天中止)
14:00~21:30 むぎや踊り競演会
14:00~21:00 街並み踊り
(雨天中止)
9月20日(日) 8:30~14:15 麦屋節コンクール全国大会
(鑑賞無料)
13:00~14:00 むぎや踊り講習会
(雨天中止)
14:30~15:00 むぎや新歌詞
<表彰式・披露>
14:00~21:00 街並み踊り
(雨天中止)
14:30~21:00 むぎや踊り競演会
19:30~20:30 むぎや踊りパレード
(雨天中止)
20:30~22:00 総踊り
(雨天中止)


城端別院善徳寺山門前特設会場【南砺市城端405】

むぎや祭りとは?

麦屋節は、
源平の合戦で敗北した平家の落人(おちうど)、
落ち武者とも言いますが、
五箇山(ごかやま)に住みついた時に、
都での生活を偲んで、
農作業の合間に唄って踊ったのが始まり

 
 
だから武士の恰好で、
きびきびとした踊りなんですね。。。
 
 
麦屋節は3種類あります。
 
 

【長麦屋節】
麦屋節の元唄とされテンポが大変遅いのが特徴で、楽器の演奏や踊りはない。
五箇山地方では結婚式や祝い事などがあると現在でも唄われている。

【麦屋節】

もっとも一般に良く知られている唄で7・7・7・5調の唄が基本だが、
文句入り麦屋節といわれる字余りの歌詞もある。
民謡ショーや民謡番組では、前奏や間奏に「じゃんとこーい、じゃーんとこーい」と
囃しを入れることがあるが、五箇山や城端で演奏される正調麦屋節では囃しは入らない。
踊りは、男性は黒紋付に袴に白襷(たすき)を掛け白足袋を履き、腰に一尺五寸の
杣刀(そまがたな)を差し手に菅笠を持ち踊る。女性は和服に襷掛けをし男性と同じ様に
菅笠を持って踊る笠踊り(ただし振り付けは違う)、何も持たずに踊る手踊りなどがある。

【早麦屋節】
最も軽快でテンポが速いのが特徴。また踊り手は女性だけである。
踊り衣装は農作業着(着物)に手ぬぐいを姉さん被りにして踊る。

【引用】

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%A6%E5%B1%8B%E7%AF%80

 
 
麦屋節はその後、
五箇山から城端へと伝わってきました。
 
 
 
むぎや祭りが開催されるようになったのは意外と新しく、
1951年(昭和26年)に第1回むぎや祭が開催され、
それから毎年開催されて今に至ります。
 
 
古い祭りと思いきや、
意外に新しいとはビックリですΣ(`・Д・ノ)ノ

よさこい『じゃんとこいむぎや』の開催場所は?

むぎや祭りが開催される9月19日(土)の初日に、
14:30から22:00の日程
で、
麦屋節などの民謡をベースとしたアレンジされた曲で踊る
よさこい『じゃんとこいむぎや』が開催されます。
 
 
曲に合わせて軽快に踊る姿は、
見てる人をも楽しませてくれちゃいます♪
 
 
『じゃんとこい』っていうのは囃子ことば
 
 
富山弁で、
たくさんいらして下さい、じゃんじゃん来てください
という意味があります。
 
 
パチンコでは、
ジャンジャンバリバリって言われますよね(´^з^)ブブ
 
 
昨年は35チーム参加したのですが、
今年も30チーム前後が参加するでしょう。
 
 
 
開催場所とされるのが、
「じょうはな座」前と西町通り。

そこでおススメの場所が、西街通り
通りで見る踊りは、やはり見てて楽しいです!
 
 


じゃんとこいむぎや

 
 
混み様もビックリするほど混んでいませんし、
縁石を利用して空いた場所に座って見ちゃいましょう
ゆっくり堪能出来ちゃいますよ。

屋台も出ていますし、小腹がすいちゃえば、
食べながら踊りを観賞出来ちゃいますからね♪
 
 
 
やはり、地方開催というのもあって、
混み様が少ないので、ストレスなく見れちゃいますよ!

駐車場はどこがいいの?

駐車場は、
むぎや祭り開催時にいくつかの臨時駐車場が設けられます。
 
 
そこでおススメなのが、無料で停めれる
城端中学校(南砺市泉沢700)です。

ただ30台という数も少ないですが、
ここが埋まってしまえば、隣接している
城端温水プール(南砺市城端1938)に停めましょう。

ここは50台停めれるスペースもあります。
 
 
開催場所すぐ近くに有料駐車場(500円)はありますが、
500円払うのがもったいなくないです?
その分食べ物を買った方がいいですからね・・・
 
 
9月19日(土)の14:30から開催されますし、
14:00には停めておきたい場所です。
 
 
 
せっかく城端まで来たのであれば、
お昼は美味しい富山米を使ったおにぎりを食べて頂きたいです。
 
 
その頂ける場所というのが、
東海北陸自動車道城端ハイウェイオアシス内の、
ヨッテカーレ城端です!
 
 

【ヨッテカーレ城端】

住所:富山県南砺市立野原東1508
   桜ヶ池クアガーデン前
電話:0763-62-8888 FAX:0763-62-8889

 
 


ヨッテカーレ城端【南砺市立野原東1508】

 
 
20種類近くある富山米を使ったおにぎりは、
海苔と具も絡み合って最高に美味しく頂けるのでおススメです。

『じゃんとこいむぎや』時に、
停める城端中学校からも近いので、ぜひ行ってみましょう!
 
 
 
美味しいモノを食べて、
『じゃんとこいむぎや』を見る!

一番の贅沢な一時を演出してくれるのではないでしょうか?
 
 
今年はむぎや祭りを、楽しんじゃいましょう♪
 
 

城端むぎや祭り開催情報

開催期間
2015年9月19日(土)・20日(日)

開催場所
富山県南砺市城端

入場料
無料

臨時有料駐車場1台500円
・城端庁舎周辺(南砺市城端)300台
・城端グランド(南砺市城端310)600台
・西新田駐車場(南砺市城端)100台

臨時無料駐車場
・城端中学校(南砺市泉沢700)30台
・城端温水プール(南砺市城端1938)50台
・南砺農業会館(南砺市城端)100台
・JAなんと東部支店(南砺市城端)80台
・加越能鉄道駐車場(南砺市城端)30台

交通規制
まつり期間は、車両通行規制あり(8:00~24:00)

アクセス
『電車』
・JR城端駅より徒歩で約10分

『車』
・東海北陸自動車道福光ICから約7分

お問い合わせ
南砺市観光協会城端観光案内所
〒936-1842
富山県南砺市野田1058-1 JR城端駅前
TEL:0763-62-1821
FAX:0763-62-1202
E-MAIL:info@johana-toyama.jp

スポンサードリンク

関連記事:

コメントを残す