名古屋まつり2015の日程とは?山車や三英傑を見るには? 


愛知県名古屋市で今年も開催される、
名古屋まつり2015
 
 
 
名古屋まつり2015は、
パレードがあったり、ステージでの催しがあったりと、
どえりゃぁ祭り
という風に、盛りだくさんの内容となっています。
 
 
祭り最大の見せ場となるパレートの中に、
織田信長・豊臣秀吉・徳川家康らに扮した、
名士の行列というのがあります。
 
 
この3人とも、
愛知県出身って知ってました?
 
 
私自身、歴史は結構好きだったんですが、
今現在までまったく気付きませんでした・・・
 
 

スポンサードリンク


 
 
この3人の役を一般公募で選ぶのですが、
行列ともなれば~
ちょっと見てみたい気もしますよね。。。

だって戦の再現っていうのもあるみたいですし・・・
 
 
 
これとは別に、
からくり人形のついた山車も練り歩くという、
見どころ満載の祭りとなっています。
 
 
ただ、見に行きたいのはやまやまだけど、
いつ見に行けばいいの?
って疑問になっちゃいますよね・・・
 
 
そんなアナタの為に、
名古屋まつりの情報をお教えします!
 
 
でら、最高だぎゃ~

名古屋まつりの日程とは?

まずは動画で、
名古屋まつりのパレードを見てみましょう!
 
 
 
8分40秒過ぎから始まる、
織田信長・豊臣秀吉・徳川家康らの行列は、
迫力がありますね~・・・(。≧ω≦。)ノ
 
 

第61回名古屋まつり開催情報

開催日時2015年10月17日(土)・18日(日)11:00~20:00

開催場所】愛知県名古屋市

 
 




 
 

まだ発表されれませんので、
2014年版を参考に、見てみましょう!

【2014年版】

内容 名古屋駅前 柳 橋 広小路伏見 矢場町
10月18日(土) フラワーカーパレード 13:40 14:03 14:24 14:50 15:15
ナナちゃん隊 13:55 14:19 14:40 15:11 15:32
郷土英傑行列 13:56 14:20 14:42 15:13 15:34
市役所 桜通大津 矢場町
10月19日(日) 市指定文化財「山車揃」 11:00 11:29 11:43
市文化財「神楽揃」 11:49 12:24 12:38
子ども会みこしパレード 12:12 12:34 12:49
姉妹友好都市親善パレード 12:29 12:52 13:07 13:28
フラワーカーパレード 12:36 12:59 13:14 13:36
ナナちゃん隊 12:51 13:15 13:35 13:55
郷土英傑行列 12:53 13:18 13:37 13:57

 
 

2014年10月18日(土)
久屋大通公園会場 11:30~20:00
 ・ご当地うまいもん市場(久屋広場)
 ・ご当地武将隊大集結(久屋広場)
 ・ご当地アイドル大集合(久屋広場)
 ・SNS-そうだ、名古屋を、シェアしよう-
  [NAGOYA学生キャンパス「ナゴ校」企画](もちの木広場)
 ・ソーシャルタワーマーケット
  [大ナゴヤ大学企画](テレビ塔下)
 ・にっぽんど真ん中祭り演舞
(久屋広場:18:00~19:00)

オアシス21会場 11:30~20:00
 ・わっしょい!観光文化ごえん市
 ・シスターシティ・フェスティバル2013
  ※ステージは15:00~17:00

2014年10月19日(日)
久屋大通公園会場 11:30~20:00
 ・ご当地うまいもん市場(久屋広場)
 ・ご当地武将隊大集結(久屋広場)
 ・ご当地アイドル大集合(久屋広場)
 ・SNS-そうだ、名古屋を、シェアしよう-
  [NAGOYA学生キャンパス「ナゴ校」企画]
(もちの木広場)
 ・ソーシャルタワーマーケット
[大ナゴヤ大学企画](テレビ塔下)
 ・にっぽんど真ん中祭り演舞
(久屋広場:18:00~19:00)

オアシス21会場 11:30~20:00
 ・わっしょい!観光文化ごえん市
 ・シスターシティ・フェスティバル2013
 ・ご当地武将隊大集結

まだ今年のデータが発表されていないので、
とりあえず去年のものを載せておきました。
 
 
スポンサードリンク


 
 


名古屋まつり会場【名古屋市中区錦3丁目6-15】

名古屋まつりとは?

名古屋まつりは、毎年の10月に
愛知県の名古屋市内で開催される祭りを言います。
 
 
名古屋商工まつりとして、
昭和30年に始まった比較的新しい祭りです。
 
 
 
祭り最大のメインとなるパレードには、
愛知県出身者でもある織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の、
約650人以上の人を従えての行列も!?

 
 


三英傑

 
 

また、名古屋市文化財指定でもある、
山車(だし)や神楽(かぐら)が練り歩くのも、
見どころの1つに!
 
 
 
その他、子供みこしやフラワーカー、
その他名古屋の文化に関わるモノがパレードに参加し、
多彩にお披露目してくれます。
 
 
 
また、久屋大通公園会場では、
ご当地うまいもん市場や、ご当地アイドル、
その他たくさんの催し物が!!!

 
 
その為、
見て・聞いて・食べて楽しめれる祭り
っていう風になってるのが特徴的♪
 
 
 
味噌カツや天むすを食べながら、
催しを見るのも最高かも・・・

山車揃(だしぞろえ)とは?

名古屋まつりのパレードに、
山車揃(だしぞろえ)というのがあります。
 
 
 
名古屋市指定文化財となっている山車ですが、
全部で9基!
 
 

山車揃(だしぞろえ)

河水車(かすいしゃ)
・2体が対をなす人形の所作や衣装もあざやかな美しさ。

王羲之車(おうぎしゃ)
・獅子頭をつけた唐子のからくり人形が逆立ちして獅子を舞う。

鹿子神車(かしかじんしゃ)
・唐子2体が逆立ちしたり、太鼓を打ち鳴らし、大将がその出来の軍配をあげる。

神皇車(じんこうしゃ)
・巫女から鬼面、そして龍神へと様変わりするからくりは必見です。

湯取車(ゆとりぐるま)
・釜から湯気が吹きだすように紙吹雪が舞うからくりは、湯取り神事をうつしたもの。

二福神車(にふくじんしゃ)
・恵比寿(えびす)、大黒(だいこく)の登場するユニークなからくりが魅力。

紅葉狩車(もみじがりしゃ)
・維茂(これもち)、鬼女、従者からなる人形。

唐子車(からこしゃ)
・しなやかに動く堅木(かたぎ)の精巧なからくり。

福禄寿車(ふくろくじゅしゃ)
・福禄寿の人形を始め4体の人形が載る。

 
 
人形がすべてからくりとなっている為に、
見てて本当に感動しちゃいます。
 
 
 
多彩な動きを見せる人形は、
匠の技としか言いようがありません・・・

三英傑(さんえいけつ)とは?

名古屋まつりのパレードに、三英傑(さんえいけつ)の、
郷土英傑行列(きょうどえいけつぎょうれつ)
というのがあります。
 
 
ところで、
三英傑(さんえいけつ)って何?
 
 
 
 
 
天下を統一へ導いた3人の、
織田信長・豊臣秀吉・徳川家康が、
すべて愛知県出身という事もあって、
こう呼ばれるようになったのです。
 
 
 
この行列の凄い所は、3人の戦国大名に関わった、
多くのモノが演出されるのです。

  • 【織田信長隊】宣教師や外国大使も行列に連なり
  • 【豊臣秀吉隊】琉球エイサー踊りも参加
  • 【徳川家康隊】武田軍との長篠の戦の縁起も注目

 
三英傑は、毎年一般公募されるのですが、
信長だけは馬に跨(またが)れる事が条件となっています。
 
 
 
また三英傑と同伴の、三姫(濃姫・ねね・千姫)は、
名古屋市内の各デパートの女子店員から、
選ばれるという事に!!!
 
 
デパガっ!?
 
 
それは見なくちゃいけませんね。。。

盛り上がる日とは?

名古屋まつりが開催される日は、
10月17日(土)・18日(日)ですが、
どちらが盛り上がる日なの?
 
 
 
 
 
はっきし言って、
山車と三英傑の両方を見るのであれば、
18日(日)が最高に盛り上がります
 
 
時間は11:00からで、
市役所前で見るのが一番の穴場となります。

 
 


名古屋まつりパレード穴場【名古屋市中区三の丸3】


 
 

ただこの場所は有料観覧席がある為に、
たくさんの人で賑わいます。
 
 
 
ですが、この場所を確保すれば、
十分にパレードすべてを、楽しむ事も出来ちゃいます!
 
 
 
 
 
ちょっと歩けば、
さまざまな名古屋名物の食べ物が、屋台で売り出されてる為、
テイクアウト出来ちゃうというありがたさ
 
 
たくさんのご当地アイドルも、ステージ上で出演してますし、
テレビで見た事あるご当地アイドルも、生で見れちゃうかも!?
 
 
 
今年は名古屋まつりを、
めちゃめちゃ楽しんじゃいましょう♪
 
 

第61回名古屋まつり開催情報

開催日時
2015年10月17日(土)・18日(日)
11:00~20:00

開催場所
愛知県名古屋市

入場料
無料

有料駐車場
・名鉄協商パーキング代官町第4(名古屋市東区代官町1606)5台
全日 8:00~20:00 30分\100 全日 20:00~8:00 60分\100
最大料金 8:00~20:00 月~金\1000 土日祝\700
・名鉄協商パーキング丸の内2丁目(名古屋市中区丸の内2丁目236)26台
月~土 8:00~20:00 20分\200 日祝 8:00~20:00 30分\100
最大料金 0:00~24:00 入庫当日 月~土\1400、日祝\900
・名鉄協商パーキング丸の内1丁目(名古屋市中区丸の内1丁目911)29台
全日 8:00~20:00 30分\300 全日 20:00~8:00 60分\100
最大料金 月~金 0:00~24:00 24時迄\2500 土日祝\1000
・名鉄協商パーキング魚ノ棚通本町第2(名古屋市中区丸の内3丁目1401)10台
全日 8:00~20:00 20分\200 全日 20:00~8:00 60分\100
最大料金 8:00~20:00 月~土\1700、日祝\800
・名鉄協商パーキング錦2丁目第2(名古屋市中区錦2丁目)6台
月~金 8:00~20:00 20分\200 全日 20:00~8:00 60分\100
最大料金\800 土日祝\1200

交通規制
会場周辺、車両通行規制あり

アクセス
『電車』
・地下鉄東山線/地下鉄名城線「栄駅」1番口 徒歩3分
・地下鉄桜通線/地下鉄名城線「久屋大通駅」4番口 徒歩5分

『車』
・名古屋高速環状線 東新町出口~名古屋高速 東町出口より5分

お問い合わせ
名古屋まつり協進会(市役所総務局総務課内)
TEL:052-972-7611

 
 

スポンサードリンク

関連記事:

コメントを残す