西条祭り2015!歴史って古いの?喧嘩はあるの?


愛媛県西条市で今年も行われる、
西条祭り2015
 
 
 
西条祭り2015は、西条市の
4つの神社の祭礼の総称とされていますが、
今回は、愛媛県西条市中野にある、
伊曽乃神社(いそのじんじゃ)祭礼についてを、
ご紹介したいと思います!
(以後、西条祭りと表記します。)
 
 
いその神社て、
サザエさんですやん!
 
 
・・・
 
 
愛媛県の祭りと言えば~同時期に開催される、
新居浜太鼓祭りも有名なんですが、
西条祭りには他の祭りと違った魅力が、
しっかりとあります!
 
 

スポンサードリンク


 
 
その1つでもあるのが、
奉納だんじりの数!!!
 
 
 
全部で77台もあるんでっせ!?
 
 
77台て、これまた多い・・・
 
 
 
 
多さだけじゃなく、
幻想的に見せてくれるのも、
祭りの特色となっています。
 
 
また歴史も古く、伝説まであるという・・・
 
 
 
そうなると、祭り好きの人であれば、
生で見てみたい!って思っちゃう人も
多いのではないでしょうか?
 
 
そんな方の為に、
私が西条祭りについて、調べてみました!
 
 
参考にして、
今年はぜひ生で見ちゃって下さいね♪

西条祭りの日程とは?

まずは動画で、
西条祭りを見てみましょう!
 
 
 
動画でさえ、
ここまで綺麗に映ってるんですから、
生で見ちゃうと感動しちゃいますね・・・キュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン☆
 
 

西条祭り開催情報

開催日2015年10月15日(木)・16日(金)
開催場所】愛媛県西条市

 
 




 
 

スポンサードリンク


 
 

2015年版タイムスケジュールは、
まだ発表されていません。

2014年度版を記載しますので、
参考程度に、ご覧ください。
 
 

時間 内容
10月15日(水) 2:00~6:00 伊曽乃神社境内で宮出し
10月16日(木) 2:00~5:00 お旅所で宮出し
6:40~9:30 御殿前(西条高校正門前)
17:00~ 川入り

 
 


伊曽乃神社【西条市中野甲1649】

西条祭りとは?

西条祭りは、愛媛県西条市中野にある、
伊曽乃神社(いそのじんじゃ)祭礼の事を言います。
 
 
 
やはり他の神社の祭礼と比べ、
規模が一番大きい事から、
指されるようになったようで。。。
 
 
祭り自体、
260年以上の古くから行われているという、
歴史あるモノ!
 
 
また、伊曽乃神社に奉納される、
だんじりの数が77台という多さも、
全国的に有名な理由。
 
 
 
 
祭りの本番!って言われるのが、
宮出し
 
 
だんじりに付いた、
100個以上の提灯(ちょうちん)が、
幻想的に見せてくれます。
 
 
それもそのはず!
提灯の灯りは電球ではなく、
すべてろうそくの灯り!?
 
 
このろうそくに、
火を付けるのが子供の役目
 
 
そして、
だんじりや、みこしを担ぐのが大人
 
 
子供からお年寄りまで、
すべての人で、西条祭りを盛り上げているのです。
 
 
 
 
 
祭り最大の見せ場となるのが、
川入り

 
 


川入り

 
 

加茂川に、だんじりやみごしが集結し、
練り合いをするというモノ。
 
 
ずらりと終結しただんじりは、
見事なモノがあります・・・
 
 
 
西条出身の人にとって、
西条祭りは特別な祭りで、
正月に帰省しない人も、
祭りには絶対帰ってくるという、
重要なイベント

 
 
一度は生で見ておきたい祭りの、
1つでもありおススメですよ!

歴史って古いの?

西条祭りと言われている、
伊曽乃神社の祭礼って、
歴史は古いの?
 
 
 
伊曽乃神社祭礼は、260年以上の歴史は古く、
歴代の西条藩主も、祭礼の保護奨励をしたと、
伝えられているのがあります。

 
 


伊曽乃神社

 
 

この祭礼は、西条の土地の五穀豊穣を祈り
そして、西条の発展を祈ったのが始まりです。
 
 
 
 
伊曽乃神社の神様は、
天照大神(あまてらすおおみかみ)と
武国凝別命(たけくにこりわけのみこと)。
 
 
この武国凝別命の御子孫が、
伊予御村別氏(みむらわけし)として、
繁栄していったと・・・
 
 
そういう理由もあり、
伊曽乃神社は、西条の人々の
神を祀っているということになるのです!
 
 
 
また伊曽乃神社には、地元に語り継がれている、
伝説というモノが!!!
 
 
伝説の内容がコレ
 
 

【伊曽乃神社伝説】

地元の伝説によれば、
その昔、伊曽乃の女神と石鎚山の男神が加茂川の畔で出会い、
二人は恋仲となり、女神は結婚を迫りました。

しかし男神は、
石鎚山で修行を続けなければならないために結婚はできないと・・・
しかも石鎚山上は女人禁制のため、同行は許されてません。

「修行を終えれば結婚するのでそれまで待ってほしい。
山頂から三つの大石を投げるので、真ん中の石が落ちた所に館を造って待つように」
と言い残して山へ登りました。

間もなく、石鎚山から三つの石が飛んできたので、
真ん中の石が落ちたところに営まれたのが伊曽乃神社と言われています。

現在、伊曽乃神社の一の鳥居の脇には、
石鎚の神の投げ石と伝えられる石が残っています。。。

引用:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E6%9B%BD%E4%B9%83%E7%A5%9E%E7%A4%BE。

 
 
ん~ロマンチック・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
 
 
 
伝説があるって事自体すごいですし、
行ってみる価値はありますね。。。

喧嘩はあるの?

愛媛県の新居浜太鼓祭りは、
日本三大喧嘩祭りと数えられるくらい有名で、
愛知県警は、毎年機動隊を投入する、
という祭りになっています。
 
 
 
喧嘩祭りといっても、人と人との殴り合いではなく、
山車や屋台のぶつけ合いが、
喧嘩っていう風に、、、
 
 
それじゃ~
西条祭りで喧嘩はあるの?
 
 
 
 
 
残念ながら、西条祭りのだんじりでは、
ぶつけ合いという、喧嘩はありません
 
 
ただ、昨年は、
祭り関係者同士、祭り関係者とギャラリーの、
実際の喧嘩が勃発したようで・・・
 
 
 
 
祭りに喧嘩は付き物!
って昔から言われていますが、
祭りというモノ自体、神様に対する儀式なのです。
 
 
その時に、人と人との喧嘩というのは、
正直、失礼にあたる行為ではないでしょうか?
 
 
 
喧嘩となれば、
必ず困るのが、祭り関係者の方です。
 
 
祭りは平和に運行して、
神様を祝いましょう!
 
 
祭りは、1年に1回なんですからね♪
 
 
 
 
 
西条祭りのだんじりは、
千と千尋の神隠しに出てくる、
油屋にソックリ!!!
 
 
提灯の灯りで照らされるだんじりは、
幻想的なモノがあります!
 
 
 
今年は生で、
西条祭りを見てみてはどうでしょうか?
 
 
絶対感動しちゃいますよ♪
 
 

西条祭り(伊曽乃神社祭礼)開催情報

開催日時
2015年10月15日(木)・16日(金)

開催場所
愛媛県西条市

臨時無料駐車場
・西部公園(西条市氷見乙)
・加茂川沿い(西条市中野甲)

交通規制
会場周辺、車両通行規制あり

アクセス
『電車』
・JR伊予西条駅よりタクシーで約7分

『車』
・松山自動車道 いよ西条ICより車で約15分

お問い合わせ
西条市役所 観光物産課
住所:愛媛県西条市明屋敷164番地
TEL:0897-52-1446
FAX:0897-52-1200
E-Mail:kanko@saijo-city.jp
FAX:049-224-8712

 
 

スポンサードリンク

関連記事:

コメントを残す