京都 嵐山の紅葉時期とは?ライトアップおススメ場所と時間は?


京都の嵐山は、紅葉時期に
メチャメチャ賑わうのがあります。
 
 
それくらい、
京都嵐山の紅葉時期は美しい風景と、
認識されている証拠なのでしょうね。。。
 
 
 
あ~きのゆぅひ~に~、
て~るぅや~ま~も~みいじ~。。。
 
 
もみじ?
 
 
もみじまんじゅぅ!!!
 
 
 
 
 
・・・
 
 
昔、
B&Bがギャグでやってましたね。。。古っ(¬∀¬)
 
 
 
いや~それにしても、
山を赤や黄色に彩る紅葉っていうのは、
ほんと綺麗なモノがあります。
 
 
紅葉って写真で見るより、
やはり生で見る方が感動しますからね。。。
 
 

スポンサードリンク


 
 
今年の秋は、京都の嵐山に直接行って、
紅葉を生で鑑賞したい!
って思っちゃう人が、多いのではないでしょうか?
 
 
そんな時に思うのが、
嵐山の紅葉時期っていう事!
 
 
これを知らないと、
観賞出来ないという、エライ事になっちゃいます。
 
 
 
 
それと、こういう自然の風景は、
ライトアップして見るのも、
これまた違って綺麗に!!!
 
 
ライトアップ場所と時間
っていうのも知りたいですよね~!
 
 
そんなアナタの為に、
いろいろ私が調べちゃいました!
 
 
参考にして、
京都嵐山の紅葉を、楽しんじゃいましょう♪
 
 

京都嵐山の紅葉時期とは?

 
まずは動画で、
京都嵐山の紅葉を、見てみましょう!
 
 
 
緑に交じって、赤と黄色に色付いた木々が、
何とも言えない美しさを、かもし出していますね~!
 
 
これは生で見ないと、
いけません。。。(*゜∀゜)=3!!
 
 

京都・嵐山 紅葉見頃情報

見頃の時期11月中旬~12月上旬

場所】京都府京都市右京区嵐山

 
 




 
 
 

スポンサードリンク


 
 


京都 嵐山【京都府京都市右京区嵐山】


 
 

京都嵐山が紅葉スポットにされてる理由とは?

紅葉シーズンになると、
京都の嵐山は、いつも以上の人で賑わいます。
 
 
地元の人が10分くらいで行ける距離が、
紅葉時期には、2時間前後かかるという・・・
 
 
激混みですやん!!!
 
 
しかし、京都にはいろんな観光名所があるのに、
なぜ嵐山が、紅葉スポットとして人気なの?
って思っちゃいますよね。
 
 

    【理由】

  • JR・京福電車(嵐電)・阪急電車の3つの電車の駅があってアクセスしやすい
  • 徒歩で行ける範囲に、紅葉スポットがたくさんある
  • トロッコ列車と船で保津川(ほづがわ)下りが出来る

 
 
上記内容が、紅葉時期に嵐山が
人気となる、最大の理由です。
 
 
 
人気の理由の1つでもある、
トロッコ列車と船で保津川下りが出来る
っていうコースから見る紅葉は最高!!!
 
 
歩いて見る景色と違う風景を演出してくれ、
人の寄り付けない場所の、大自然を存分に!
 
 
嵐山に行くのであれば、
ぜひ見てもらいたい、
コースの1つです。
 
 
 
 
 
そして、紅葉時期に合わせて、
ライトアップも行っているというのも、
紅葉スポットとして、
人気になっているのでしょうね。
 
 
観光客で賑わう為に、
お土産屋もたくさんあります。
 
 
いくつもの事が重なって、
京都の嵐山が紅葉スポットとして、
人気があるのでしょうね。。。
 
 

トロッコ列車は予約なしで乗れる?

 
嵐山の紅葉時期に、ぜひとも
人気のトロッコ列車に乗ってみたい!
って思われる方も多いでしょう。
 
 
嵐山のトロッコ列車駅であるトロッコ嵯峨(さが)駅は、
JR嵯峨嵐山駅のすぐそばにあります。

 
 


トロッコ列車

 
 

それならアクセスしやすいし、
いつでも行けるから、今度行ってみよう!
って簡単に、考える人も多いでしょう・・・
 
 
チョ、チョット待って下さい!
 
 
 
 
 
このトロッコ列車は、メチャメチャ人気で、
紅葉シーズンでない普段の週末でも、
前売り券が売り切れてしまうという
人気ぶり
なんです!?
 
 
当日券は多少販売されますが、
朝早くから、行動しなくてはならないように・・・
 
 
 
 
それなら、前もって前売り券を、
購入しておいたほうが安心です。
 
 
どこで売ってるの?
 
 

【トロッコ列車チケット販売場所】
JR西日本 – みどりの窓口
JR東日本 – びゅうプラザ
JR東海 – 東海ツアーズ

(大人620円・小人310円)

【コース】
・嵐山~亀岡間をトロッコ列車で往復するコース
・亀岡からは保津川下りで嵐山に戻るコース

乗船券(大人4,100円・小人2,700円)
※雨で水かさが増して中止の場合もある為、当日売りだけ。
 団体は予約有。

 
 
上記に記したとおり、コースが2種類あります。
 

  • トロッコ列車だけ楽しむ
  • トロッコ列車+保津川下り

 
保津川下りは当日券しかありませんが、
一応トロッコ列車の往復券を、
買っておいた方がいいかも。。。
 
 
天候に左右されますし、
当日にチケット購入で、
バタバタしなくてはいけません。
 
 
 
 
また当日券で、
立ち見という乗車券が販売されますが、
紅葉を楽しむ日の当日に、
トロッコ嵯峨駅に行ってみないとわかりません。
 
 
不安ですよね~・・・Σ( ̄Д ̄;;
 
 
そうならない為にも、
前売り券購入を、おススメします!
 
 

ライトアップの場所と時間とは?

 
嵐山の紅葉時期に、
観光スポットとなる場所が、ライトアップされます!
 
 
ライトアップされた紅葉は、
これまた綺麗で見とれてしまい・・・
 
 
嵐山での、
ライトアップ場所とされるのがココ。
 
 

  • 嵯峨野トロッコ列車(京都市右京区嵯峨天龍寺車道町)
  • 宝厳院(京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町36)
  • 旧嵯峨御所大覚寺門跡 大沢池(京都市右京区嵯峨大沢町4)
  • 京都 嵐山花灯路-2014(二尊院・常寂光寺その他嵐山各所)

 
 
その中でも、
一番おススメの場所とされるのが、
宝厳院
 
 

【宝厳院 詳細】

住所:京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町36
TEL:075-861-0091

ライトアップ期間:11月13日(金)~12月6日(日)
ライトアップ時間:17:30~20:30
料金:大人600円・小人300円

 
 
人気の理由として、
3つの電車の駅から一番近い!
っていう理由もあるのですが、
宝厳院の庭園自体が、見る人に感動を!!!
 
 
この庭園を、獅子吼(ししく)の庭と言い、
庭園内を散策すると、癒される場所とされています。
 
 
 
もみじのトンネルという、
赤く色付いたもみじが、
ライトアップされた場所を通り抜ける時、
メッチャ綺麗!
って口ずさんでしまうほど、
目と心を、楽しませてくれちゃう♪

 
 


0001

 
 

一度見ちゃうと、
また来年も、行きたくなっちゃいますよ♪
 
 
 
 
 
 
嵐山の紅葉時期は、
人も車もメチャメチャ多くなります。
 
 
車で行くのであれば、
パークアンドライドという、
途中で電車やバスなどに乗り換えて、
嵐山まで移動
するのがおススメ!
 
 
渋滞に巻き込まれて、
時間のロスとなるのも、困りますからね。
 
 
事前の計画や、時間に余裕を持って行動し、
嵐山の紅葉を、満喫しちゃいましょう♪
 
 

京都・嵐山 紅葉見頃情報

見頃の時期
11月中旬~12月上旬

場所
京都府京都市右京区嵐山

ライトアップ場所・期間・時間
・二尊院(京都市右京区嵯峨二尊院門前長神町27)
12月14日~23日 17:00~20:30
・常寂光寺(京都市右京区嵯峨小倉山小倉町3)
12月14日~23日 17:00~20:30
・宝厳院(京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町36)
11月16日~12月8日 17:30~20:30
・嵯峨野トロッコ列車(京都市右京区嵯峨天龍寺車道町)
10月13日~12月8日 16:35~
・旧嵯峨御所大覚寺門跡 大沢池(京都市右京区嵯峨大沢町4)
11月15日~12月8日 17:30~20:30

有料駐車場
・リパーク嵐山渡月橋南(京都市西京区嵐山中尾下町42番1)10台
・リパーク嵐山渡月橋南第2(京都市西京区嵐山中尾下町15-3)7台
・リパーク嵯峨中通町(京都市右京区嵯峨中通町38)8台

アクセス
『電車』
・JR嵯峨嵐山駅 徒歩15分

『車』
・名神高速京都南ICから国道1号経由40分

お問い合わせ
公益社団法人 京都市観光協会
〒605-0001 
京都市東山区三条通大橋東二町目73番地2
TEL:075-752-7070

 
 

スポンサードリンク

関連記事:

コメントを残す