浅草酉の市2015!熊手の意味とは?屋台が開いてる時間は?


東京都台東区にある鷲神社(おおとりじんじゃ)で、
今年も開催される浅草酉の市2015
 
 
浅草酉の市2015は、
毎年11月に行われ『おとりさま』とも呼ばれ、
春を迎える人事祭礼。
 
 
来年の福を招き込もう!
っていう意味から、熊手を売る祭りとして、
多くの人で賑わいます!
 
 
 
よぉ~
ぱぱぱん ぱぱぱん ぱぱぱんぱん っそれ・・・
商売繁盛!
 
 
って、熊手を購入すると、
威勢のいい掛け声で、手締めをしてくれるという、
粋な計らいが!!!
 
 

スポンサードリンク


 
 
福が舞い込んできますよ~に!
って思ってる人も多いでしょう。。。
 
 
いや~
ほんと福が来てくれ~!!!
ついつい大絶叫しちゃいました・・・( ゚д゚)ポカーン
 
 
 
 
ところで、
熊手を売る祭りとして、浅草酉の市はなってますが、
熊手って、どういう意味があるんでしょ?
 
 
掃除用品ですやん・・・
 
 
 
それと、祭りに付き物なのが~屋台!
 
 
いろんなモノを買って食べるのが~楽しみの1つ!
屋台の情報も知りたいですよね~!
 
 
 
 
そんなあなたの為に、
私がいろいろ調べちゃいました!
 
 
参考にして、
今年は浅草酉の市に行ってみましょう♪
 
 

浅草酉の市の日程とは?

 
まずは動画で、
浅草酉の市の雰囲気を、見てみましょう!
 
 
 
たくさんの熊手が並んでて、
ほんと目移りしちゃいますね・・・(・ω・A;)アセアセ
 
 

浅草酉の市開催情報

開催日時
一の酉:2015年11月 5日(木)0:00~24:00
二の酉:2015年11月17日(日)0:00~24:00
三の酉:2015年11月29日(日)0:00~24:00

開催場所
浅草 鷲神社

来場者数
70万人~80万人

 
 




 
 

スポンサードリンク


 
 


浅草 鷲神社【東京都台東区千束3丁目18-7】


 
 

浅草酉の市とは?

 
浅草酉の市は、
毎年11月の、酉の日(とりのひ)に行われるという祭りです
 
 
鶏の日?
ケンタッキーですやん・・・(;’;゚;ж;゚;`;)ブホォッ
 
 
 
 
イヤイヤ。。。
酉の日というのは、確かに十二支の1つで~
鶏ではなく酉!
 
 
年であれば~12年に1回なんですが、
月にも酉の日っていうのがあるんです!
 
 
2015年は、
11月5日と17日と29日の3日
 
 
 
じゃ~なぜ11月なの?
 
 
 
 
 
鷲神社は、日本武尊(やまとたけるのみこと)を、
開運・商売繁盛の神として、祀っています。
 
 
その昔、
日本武尊が、戦いのお礼参りした日であり、
亡くなった日でもあるのが、11月の酉の日!?
 
 
 
そういう理由から、
酉の市は、11月の酉の日に行うという。。。
 
 
全国で酉の市が開催されていますが、
やはり理由は上記内容のようで。
 
 
 
 
ちなみに、
明治時代の初めに神仏分離令(しんぶつぶんりれい)という、
お寺と神社を区別する法律が出来、
長国寺と鷲神社とに、引き分けられました。
 
 
現在の鷲神社の神は、
天日鷲神(あめのひわしのかみ)と日本武尊
という事実もあるんです・・・
 
 

熊手の意味とは?

酉の市と言えば~
威勢よく手締めをして、縁起熊手を売るというのが、
毎年11月の、風物詩ともなっていますよね。
 
 
ところで熊手っていうのは、
落ち葉を集める掃除用具であったり、
潮干狩りの時に、貝を探す道具でもあったりします。
 
 
なんで、熊手が縁起いいんでしょ?

 
 


縁起熊手

 
 

その理由として、
ど~もこの熊手っていうのが、
昔の武器だったらしく・・・
 
 
日本武尊が、
戦いのお礼参りをした時に、
立て掛けたのが~この熊手!!!
 
 
そういう理由から、
酉の市で、熊手が縁起物としてなったのです。
 
 
 
 
 
縁起物の熊手は、
幸運や金運を『かき集める』
っていう意味があるようで!
 
 
かき集めて欲しい!!!
 
 
 
 
 
熊手の飾る場所でいいとされるのが~
玄関のちょっと高い場所!
 
 
入り口に向けて飾ると、
福を取り込みやすいようです。
 
 
 
 
熊手の値段は、
1,000円くらいから数十万するというモノまで!
 
 
売れ筋は
20,000円~50,000円位ですので、
購入される人の、熊手に対する期待が、
込められてるのが、よ~くわかります。。。(゜ε゜;)
 
 
 
 
購入時に、
店主と商談するのも~楽しみの1つ。
 
 

    【方法】

  • 予算を決める
  • 熊手店を回って、気に入った熊手を探す

 
 
上記が決まったら、店主との商談です。
 
 
 
細かなアイテムがありますし、
「これ付けれるの?」
「これはどう?」
って楽しく会話しましょう!
 
 
そうする事により、
安くしてもらえるという、
粋な計らいがあるかも!!!
 
 
最後に、商談成立の意味を込めての手締め!
 
 
よぉ~商売繁盛!!!
なってくれ( ̄o ̄;)ボソッ. ・・・・
 
 

屋台が出る時間とは?

 
祭りのもう1つの楽しみといえるのが~
色んな食べ物が売られてる屋台!
 
 
熊手のお店が150店くらいに対し、
屋台が800店近く並ぶというのだから、
これまた驚き!?

 
 


0002

 
 

屋台のアレコレ

・ソースせんべい・バナナチョコレート・じゃがバター・ぎんなん・たこ焼き
・お好み焼き・クレープ・牛ステーキ・コロッケ・イカ焼き・飴細工・フランクフルト
・焼き鳥・広島焼き・唐揚げや・アンズ飴・とうもろこし・串カツ・ベビーカステラ
・リンゴ飴・たい焼き・焼きそば・大判焼き・ハンバーガー・チーズボール
・チキンステーキ・鮎焼き・玄米パン・タイラーメン・ホタテ焼き・ワタガシ

 
 
お店をざ~っと30店くらい書きましたが、
まだまだこんなもんじゃ~ありません。
 
 
毎年違うのもありますので、
参考程度に、ご覧ください。
 
 
 
いろんな食べ物の屋台がずらーっと続き、
ついつい誘惑されて、食べちゃうという・・・(゚¬゚)ジュルリ.
これも、祭りの楽しみなんでしょうけどね。。。
 
 
 
 
 
基本的に酉の市の開催されてる時間には、
屋台が必ず開いています!

 
 
っていう事は、お店を選ばなければ
24時間いつでも屋台が、やってるって事
 
 
一番空いてる時間としては、日中なんです。
夜は基本的に、混雑すると考えていいでしょうね。
 
 
 
 
 
酉の市時は、24時間だけ
オープンする居酒屋
が、いくつも出来たりします。
 
 
今年は、二の酉が土曜日というのもあるし、
友達や家族と一緒に飲み明かす、
というのもいいかもしれませんね~♪
 
 

浅草酉の市開催情報

開催日時
一の酉:2015年11月 5日(木)0:00~24:00
二の酉:2015年11月17日(日)0:00~24:00
三の酉:2015年11月29日(日)0:00~24:00

開催場所
浅草 鷲神社

来場者数
70万人~80万人

有料駐車場
・ユアー・パーキング入谷第1駐車場(東京都台東区入谷2丁目34-1)6台
・ユアー・パーキング浅草第2駐車場(東京都台東区浅草5丁目33)2台
・ユアー・パーキング竜泉第1駐車場(東京都台東区竜泉1丁目2-10)5台
・リパーク千束4丁目第5(東京都台東区千束4丁目27-9)4台
・リパーク千束4丁目第3(東京都台東区千束4丁目28)10台
・NPC24H千束第1パーキング(東京都台東区千束2丁目25)10台
・パラカ入谷第1パーキング(東京都台東区入谷2丁目37-11)6台

交通規制
会場周辺、車両通行規制あり

アクセス
『電車』
・地下鉄日比谷線 入谷駅北口3番出口より徒歩約7分
・Txつくばエクスプレス 浅草駅より徒歩約8分
・地下鉄銀座線 田原町駅より徒歩約15分
・JR鴬谷駅南口より徒歩約20分
・東武線・メトロ浅草線/銀座線 浅草駅より約15分

お問い合わせ
鷲神社(おとりさま)
〒111-0031 東京都台東区千束3丁目18番7号
電話:03-3876-1515
オオトリインフォメーション:03-3876-0010
e-mail:torinoichi@otorisama.or.jp

 
 

スポンサードリンク

関連記事:

コメントを残す