岐阜基地航空祭2015!ツアーは駄目?駐車場はどこ?


でれつつでーっつつ でれでれでっでー・・・♪
はぁぁぁぁぁぁぁぁうぇぇぇぇぇぇぇとぅぅぅぅぅぅざ~!!!
 
 
 
ゴホンゴホンっ∑( ̄□ ̄;)
 
 
ついつい、
トップガンのイントロが(;’;゚;ж;゚;`;)ブホォッ
 
 
 
岐阜県の各務原市(かかみがはらし)にある
航空自衛隊岐阜基地で、
今年も開催される岐阜基地航空祭2015
 
 
岐阜基地航空祭2015は、
毎年たくさんの航空機ファンや、
生で飛んでるいろんな航空機を見たい!
っていう人で賑わうのが特徴的。
 
 
 
 
確かに、普通の飛行場では、
絶対に見れない機体が、多いですからね~・・・
 
 
民間の飛行所で見れるのは、
ジャンボジェット機やヘリコプターが、
ほとんどですから。。。
 
 
多くの人で賑わうのが、頷けます。
 
 

スポンサードリンク


 
 
ただ、
今年はぜひ行ってみたい!
って思ってる人にとって、バスツアーがいいか?
それとも車で行けばいいか?
悩むのでは、ないでしょうか?
 
 
 
 
そんな方の為に、
当サイトが快適に岐阜航空祭を楽しめる、
とっておきの情報をお教えします!
 
 
参考にしてメチャメチャ、
楽しんじゃいましょう!
 
 

岐阜基地航空祭の日程とは?

 
まずは動画で、
岐阜基地航空祭の一部を、見てみましょう!
 
 
 
こんな大きい機体が、
翼をフリフリしてるのを生で見たら、
正直感動しまっせ。。。エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
 
 

岐阜基地航空祭開催情報

開催日時2015年10月25日(日)
開催場所】岐阜県各務原市 航空自衛隊岐阜基地
来場者数】15万人

 
 




 
 

スポンサードリンク


 
 

タイムスケジュールは、2014年度版です。

2015年版はまだ未発表ですし、
参考程度に、ご覧下さい。
 
 

時間 内容
飛行開発実験団 8:30~8:50 天候偵察
航空救難団救難教育隊 8:55~9:05 航過飛行
飛実団 9:10~9:45 第1回展示飛行
1輸空隊 9:40~9:55 編隊航過飛行、機動飛行
1輸空隊 9:55~10:20 航過飛行、機動飛行
4空団 10:55~11:35 ブルーインパルス飛行展示
救難団 12:30~12:50 訓練飛行
飛実団 13:30~14:20 第2回展示飛行
14:30~ ブルーインパルス帰投
15:00~ 外来機帰投

 
 


航空自衛隊岐阜基地【岐阜県各務原市】


 
 

岐阜基地航空祭とは?

 
岐阜基地航空祭は、
岐阜県各務原市にある航空自衛隊岐阜基地で、
毎年11月に開催されています。
 
 
航空自衛隊岐阜基地の場所は、
岐阜県でも愛知寄りにある為、
毎年多くの人で賑わうのが、特徴的。
 
 
例年、15万人以上の人出となりますし、
混雑は避けられません。。。
 
 
 
 
各務原市の人口が14万5千人ですし、
各務原市のすべての人よりも多い!?
 
 
航空祭当日だけ、
各務原市の人口が、倍になるんですね。。。((((;゚д゚)))アワワワワ
 
 
 
 
 
 
岐阜基地航空祭が賑わうもう1つの理由に、
日本の飛行場で一番古く、
航空自衛隊で使用する航空機等の試験を行う、
飛行開発実験団が、在籍
してるんです。

 
 


異機種大編隊

 
 

その為に、色んな航空機の飛行が見れる!
っていうのもあるという・・・
 
 
 
C-1、F-2、F-4EJ、F-15J、T-4による
異機種大編隊飛行が、見どころとなっていますので、
航空機ファンにとっては、
たまんないでしょうね。。。(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
 
 

バスツアーがいいの?車がいいの?

 
岐阜基地航空祭に行った事がない人にとって、
航空祭時の混み様っていうのは、未知の世界。。。
 
 
バスツアーがいいか、車で行くのがいいか、
悩んでしまうでしょうね。
 
 
ハッキリ言っておきますが、
岐阜基地航空祭は、
メチャメチャ混みます!
この事は、頭に入れておきましょう!

 
 


0002

 
 

そうすると、
真っ先に思い付くのがバスツアー!
 
 
まずは、
バスツアーのメリットとデメリットを、
記載します。
 
 

    【メリット】

  • 運転しなくていい
  • 道に迷わなくていい
  • 駐車場の心配もいらない
  • 渋滞のイライラが無い
  • 道中は飲酒も可能
  • 気分が楽

 

    【デメリット】

  • 時間に拘束される
  • 開催時間に着けない場合もある
  • トイレ休憩時が混んで困る
  • 決まった弁当しか出ない
  • 1人1人のツアー料金がいる

 
 
バーッと書いてみましたが、
バスツアーは、ハッキリ言って
運転しなくていい!
っていうのが、最大のメリット。
 
 
これってホント、重要だと思いますよ~!!!
 
 
 
 
 
 
ただ、時間に拘束されて、
思い付いたその場で、好きな行動が出来ない・・・
 
 
これって、
当日行ってみないと、わかんない事ですからね~。。。
 
 
 
例えば、お腹の調子が悪くなり、
何回もトイレに行きたくなったり、
あんな所にあんなお店が!?
だけど~行けない。。。etc・・・
 
 
 
 
バスツアーだと、
バス数台が連なって走りますし、
トイレ休憩も一斉にしますから、
女性が一番、大変だと思うんですよ~。。。
 
 
それなら、トイレがしたくなった時に、
いつでも出来ちゃう、車で行く!
っていう事が、一番いいんでしょうけど・・・
 
 
 
それでもバスツアーがいい!
っていう人もいるでしょうし、
ツアーのご検討も、されてみて下さいね。
 
 

 
 

車で行くなら、駐車場はどこがいい?

 
岐阜基地航空祭時の岐阜基地周辺は、
車の渋滞が、スゴイ事になっちゃいます。
 
 
早朝に行って、
岐阜基地周辺の駐車場に停めれたとしても、
帰り時に、必ず渋滞に巻き込まれ・・・
 
 
行き帰りの、
渋滞に巻き込まれない方法ってないの?
 
 
 
 
 
 
 
これがちゃんと存在します!
 
 
 
その方法っていうのが、
パークアンドライド
 
 
要は、車と電車を使って、
岐阜基地に向かうって事

 
 
 
 
どこの駐車場に停めればいいの?
 
 
 
 
 
 
その駐車場の場所が、
名鉄協商パーキング美濃太田駅北です!
 
 

名鉄協商パーキング 美濃太田駅北

住所:岐阜県美濃加茂市大手町1丁目61.62
台数:15台
営業時間:24時間
料金:全日 30分 (00:00 – 24:00) 100円
   最大700円

 
 
この駐車場は、
JR高山線の美濃太田駅の前にあります。
 
 
 
そして、上記駐車場を利用する理由に、
JR高山線の美濃太田駅が、
最高に、適してる!!!
 
 

    【JR高山線 美濃太田駅を利用する理由】

  • 始発が、5時台からある
  • 名鉄より混まない
  • 東海環状自動車道美濃加茂ICに近い

 
 
ただ駐車場は、15台しか停めれませんし、
車を停めて、5時台の電車に乗るように行動します。
っていう事は、駐車場には4時台に、
停めなくちゃならないって事
!!!
 
 
もしこの駐車場に停めれなければ、
美濃太田駅近くに、
バロー美濃太田店(美濃加茂市加茂川町3)があります。
 
 
ここの駐車場に、
停めさせてもらう事になるでしょうが、
駅から離れてるし、無断で停めますので、
心配にもなり~の。。。
 
 
ですので、名鉄協商パーキング美濃太田駅北に、
4時台に、しっかり車を停める事を目指しましょう!
 
 
 
 
基地の開門は8時前ですが、
6時過ぎから、すでに人が並んでいます。
 
 
ですので、5時台の電車に乗り、
蘇原(そはら)駅で降りて、岐阜基地に向かいましょう!
 
 
 
基地内に入る前に持っておきたいモノは、
 

  • 昼食の弁当
  • レジャーシート
  • 雨具
  • ティッシュ
  • 羽織り物

 
時期的に寒いのもありますから、
服装は、考えたほうがいいですね。
 
 
それと、トイレは絶対に混みますし、
飲み物は出来るだけ、控えるようにしましょう!!!
 
 
トイレ待ちの行列は、
半端なくいくらい、凄いモノ
があります。。。
 
 
 
 
 
岐阜基地航空祭時は、
 
 
朝5時の電車に乗る様に行動する!
トイレ混雑は覚悟しておく!
 
 
この2点を心得ておけば、
快適に見れちゃいますよ!
 
 
 
今年の岐阜基地航空祭を、
存分に、楽しんじゃいましょう!!!
 
 

岐阜基地航空祭開催情報

開催日時
2015年10月25日(日)

開催場所
岐阜県各務原市 航空自衛隊岐阜基地

来場者数
15万人

有料駐車場
・名鉄協商パーキング犬山西(犬山市犬山富士見町16-2)110台
・名鉄協商パーキング新鵜沼(各務原市鵜沼南町5丁目107) 83台
・名鉄協商パーキング新鵜沼第2(各務原市鵜沼南町七丁目32番)14台
・名鉄協商パーキングJR鵜沼駅前(各務原市鵜沼山崎3丁目146-3) 17台
・名鉄協商パーキング新那加(各務原市那加新那加町28)118台

交通規制
会場周辺、車両通行規制あり

アクセス
『電車』
・名鉄各務原線 三柿野駅より徒歩5分

『車』
・岐阜各務原ICより車で5分

お問い合わせ
航空自衛隊 岐阜基地 基地渉外室
〒504-8701
岐阜県各務原市那加官有無番地
TEL:058(382)1101(代) 内線(2273)
FAX:058(382)6725

 
 

スポンサードリンク

関連記事:

コメントを残す