京都 清水寺の紅葉の見ごろとは?ライトアップの穴場とは?


ここんと~ざい!
京都のお寺の名前~っ!!!
 
 
ぱんぱんっ
 
 
しみずでらっ!
 
 
イヤイヤイヤ~
きよみずでらでしょ。。。・・・((;゚д゚))アワワワワ
 
 
 
 
京都の清水寺と言えば~
紅葉で有名なのをご存知ですか?
 
 
古今東西で失態をおかした友達が、
今では関西に在住の為に、
よ~く京都の清水寺は~紅葉が最高
って秋に逢えば~言ってます。。。
 
 
お前の過去の失態が最高!
って、言ってやりたいんですがね・・・( ̄o ̄; )ボソッ. ・・・・
 
 

スポンサードリンク


 
 
京都の紅葉は、全国的にも相当有名らしく、
秋の時期は、どこもメチャメチャ混むって。。。
 
 
 
会社員のくせに、お前はバスガイド?
って耳を疑いたくなるくらい、
京都の紅葉について、語り出します。。。
 
 
正直、腹立つんですがね・・・( ̄▽ ̄;)
 
 
そんなん、
住んでりゃ、わかるの当然ですやん。。。
 
 
 
 
その中でも、
清水寺の紅葉時のライトアップは、
女性を連れてきゃ、イチコロだって!!!
 
 
なんだと~!?
 
 
お前の失態に、
イチコロじゃないのか???・・・(・ω・A;)アセアセ
 
 
 
 
とにかく、友達が言ってた事を
まとめちゃいましたんで、
参考に清水寺の紅葉を、
楽しんじゃってください♪
 
 

清水寺の紅葉の時期とは?

 
まずは動画で、
清水寺の紅葉を、見てみましょう!
 
 
紅葉だけでも、見惚れちゃいますが~
夕日と共に映る紅葉っていうのも、
捨てたもんじゃ~ありませんね。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
 
 

京都・清水寺紅葉見頃情報

見頃時期・時間】11月中旬~12月上旬(6:00~《17:30~18:30》)
※閉門時間は季節により異なります。

住所】京都府京都市東山区清水1丁目294

 
 




 
 

スポンサードリンク


 
 


清水寺【京都府京都市東山区清水1丁目294】


 
 

清水寺とは?

 
清水寺は『しみず』と書くけど、
『きよみずでら』と読みます。
 
 
知ってるか・・・Σ( ̄Д ̄;;
 
 
 
 
京都市の東山区にある寺院で、
平安時代の前から存在するという歴史も古く、
世界遺産にも登録されている、有名な観光スポット。
 
 
修学旅行で、多くの学生が訪れるのもあり、
誰でも一度は言った事がある、
京都の場所ではないでしょうか?
 
 
私もしっかりと、中学の修学旅行で、
行ってきましたよ♪
 
 
 
 
 
東大路通から清水寺まで続く坂道の参道は、
清水道(きよみずみち)と言い、
みやげ物屋が連なっているという。。。
 
 
私も過去に、いっぱい買っちゃいました(´・ω・`;)
 
 
 
 
また、清水寺の境内の敷地は広く、
重要文化財の建造物も、多くあり~の。
 
 
それがコレ。
 
 

  • 仁王門
  • 馬駐(うまとどめ)
  • 西門
  • 三重塔
  • 鐘楼(しょうろう)
  • 経堂
  • 田村堂
  • 朝倉堂
  • 本坊北総門
  • 轟門
  • 釈迦堂
  • 阿弥陀堂
  • 奥の院
  • 子安塔

 
 
抜けてたら~ゴメンなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 
 
清水寺と言えば、
清水の舞台
 
 
本堂とも呼ばれるこの場所は、
国宝級の文化財として、
登録されてるんですよね!!!
 
 
 
 
 
 
清水の舞台から飛び降りる
っていう、危なっかしいことわざを、
聞いた事ありません?
 
 
思い切って物事を決断する事を、
意味することわざ
なんですが、
思い切り過ぎます・・・!!(;゚ロ゚ノ)ノ
 
 
 
 
実際、過去に飛び降りた人が234人あり、
生存率が85.4%という・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 
 
誰が統計したんよ?
っちゅ~話です。。。(゜ε゜;)
 
 
 
 
 
ただ、舞台から見る景色というのは、
ホント絶景ですよ!!!
 
 
そんな清水の舞台!
見てみませんか?ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!!
 
 

紅葉の見ごろとは?

 
京都は、観光のメッカとされてるくらい、
時期を問わずに、賑わうのがありますが、
その中でも紅葉時期は、1年で一番賑わうという・・・
 
 
清水寺は有名スポットの1つなんですが、
紅葉の見ごろって、いつなんでしょ?
 
 
友達曰く、清水寺の紅葉の見ごろは、
例年、11月中旬~12月上旬になってるとの事!
 
 
自慢げに言われたのが~腹立つ(`・Θ・´)ムッ

 
 


清水寺紅葉

 
 

紅葉の種類の樹とされるのが『ヤマモミジ』。
 
 
赤や黄色といった色で、
いつも緑の常緑植物とのコントラストが、
目を楽しませてくれちゃいます♪
 
 
 
 
 
でも、紅葉時期の京都っていうのは、
メチャメチャ混むっていう話ですから、
人混みが嫌いな人にとっては、最悪な状況かも。。。
 
 
そういう人におススメという方法を、
友達が語りました・・・Σ(`△´#)イラッ。。。
 
 
 
 
 
 
 
その方法っていうのが、
開門6:00から10:00までに行く
って方法です♪
 
 
 
 
観光客が朝起きて、
バスに乗ってホテルを出て、
清水寺に着くのが~だいたい10:00頃
 
 
だからいつも10:00頃から、
メチャメチャ混み出すようで・・・
 
 
バイトしてたん?って思うくらい、
よ~知ってます( ゚д゚)ポカーン
 
 
 
 
早朝に空いた清水寺の、
紅葉を満喫するのも~格別!!!
 
 
確かに、空気は綺麗でしょうし、
景色もいいなら、
最高のロケーションでしょうね!
 
 
 
 
 
ただ、
清水寺で女性をイチコロにする方法が、
他にもあるらしく・・・
 
 
知りたくないです?
 
 
知りてぇ~!!!
・ヮクヮク(o・ω・o)ヮクヮク・
 
 

ライトアップの穴場とは?

 
清水寺で女性をイチコロに!?
 
 
イヤイヤイヤ~、
女性をもうイチコロにしたから、
清水寺に、紅葉デートに来れるんでしょ!( ̄。 ̄;)ブツブツ.・・・
 
 
ま~そうなんでしょうけど、
さらにイチコロにする方法が!?
 
 
 
 
 
 
 
それっていうのが、
ライトアップに行く事
 
 
 
まずは清水寺ライトアップを、
動画で見てみましょう!

 
 




 
 

イヤイヤイヤ~、
確かに、綺麗ですよ!
でも、ライトアップなら普通やん。。。
 
 
それがどうも、
ライトアップされた場所っていうのが、
女性を、イチコロに出来る方法のようで・・・
 
 
ちなみに、
今年の清水寺ライトアップ情報はコレ。
って、引っ張るね~・・・. |( ̄3 ̄)|
 
 

【清水寺夜間特別拝観】

期間:11/14~12/7
時間:18:30~21:30
料金:大人400円、小中学生200円

 
 
一度行ってみるのも、いいでしょうね。・・・
 
 
 
 
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
はよ言ってよ(゚Д゚)∂゛
 
 
 
 
 
 
 
 
その場所っていうのは、奥之院!
 
 
清水の舞台と紅葉、
京都の夜景を一望できるという、
絶景の穴場!!!
 
 
しか~し、今現在は、
平成の大改修
っていうのが行われてる為に、
行けない様になってます・・・
 
 
 
 
駄目じゃん!
イチコロに出来んやん。。。(゚⊿゚)ァ?
 
 
それがまだあるんですって!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
その場所が、
三重塔と西門の付近!

 
 


清水寺紅葉ライトアップ

 
 

紅葉のライトアップをバックに、
京都市内の夜景
が、これまた綺麗!
 
 
付近にベンチもある為、
夜景を見ながら、ジックリと2人の空間を作って、
喋る事が出来ちゃいます♪
 
 
 
その他の建造物の朱色も、
ライトアップされてるのを見ると、ほんと幻想的で、
2人でその他の穴場を探すのも、
これまた距離を縮める、いいキッカケかも♪
 
 
 
 
 
 
 
今回、自分の友達の情報を織り交ぜて、
清水寺の紹介をしましたが、
清水寺は絶対に1度は行ってみる価値大のスポット
というのは確かな事です!
 
 
今年の紅葉時期は、清水寺で気になる女性を、
イチコロにするっていう計画も、
これまたウキウキ出来ちゃう事!
なのかもしれませんね(。≧ω≦。)ノ
 
 

京都・清水寺 紅葉見頃情報

見頃時期・時間
11月中旬~12月上旬(6:00~《17:30~18:30》)
※閉門時間は季節により異なります。

夜間特別拝観期間・時間
11/14~12/7(18:30~21:30)

住所
京都府京都市東山区清水1丁目294

料金
≪通常拝観≫
大人300円、小中学生200円

≪夜間特別拝観≫
大人400円、小中学生200円

有料駐車場
・京都市清水坂観光駐車場(東山区清水四丁目161番地の5)59台
・GSパーク東山駐車場(東山区辰巳町106)8台
・リパーク大和大路通松原北(東山区弓矢町7) 6台
・リパークワイド東山税務署東(東山区上新シ町382-2)6台
・リパーク京阪七条駅南(東山区一橋宮ノ内町7)4台
・リパーク六波羅蜜寺西(東山区山城町285-6)3台
・リパーク宮川筋5丁目(東山区宮川筋5丁目331)3台
・リパーク東山大黒町通五条北(東山区音羽町310《大黒通五条上る》)7台

アクセス
『電車』
・阪急電鉄 河原町駅(四条河原町)徒歩10分
・京阪電鉄 祇園四条駅から徒歩10分
・京阪電鉄 清水五条駅から徒歩25分

『車』
・名神高速京都東ICから25分
・名神高速京都南ICから25分

お問い合わせ
清水寺寺務所
TEL:075-551-1234

 
 

スポンサードリンク

関連記事:

コメントを残す