京都 高台寺の紅葉の見ごろとは?ライトアップは混雑するの?


京都にある高台寺の紅葉ライトアップは、
めっちゃスゲェよ!!!
 
 
 
 
 
イヤイヤイヤ~、
お前、清水寺がイイ!
って言ってたやん・・・
 
 
 
 
以前に、京都に住んでる友達が、
清水寺の夜景で、女性をイチコロに出来る!
って言ってたが、今度は、
京都 高台寺の紅葉ライトアップがスゲェ!!
って言いだしやがった・・・
 
 
どっちやねん?
 
 
 
友達曰く、清水寺には清水寺の良さが
高台寺には高台寺の良さがある!って・・・
 
 
 
 
 
確かに一理ある。。。(´・,_,・`)フムフム、、、
って、感心してる場合やない!
生意気な事を・・・(`・Θ・´)ムッ
 
 
 
 
清水寺を、しみずでらっ!って、
でけぇ声張り上げて言った奴だけに~
腹立つ・・・イライライラ((怒´°∀°` ))イライライラ
 
 

スポンサードリンク


 
 
まぁ、京都に住んでるだけに、
確かな情報な事はあるんだけど~、
自慢げに言う姿っていうのを見てるだけで、
どうもね~・・・ |( ̄3 ̄)|
 
 
ただ、今回も清水寺と同様、
女性と一緒に行けば~
さらにイチコロリンって。。。
 
 
 
イチコロリン?
 
 
 
友達曰く、
イチコロのさらに上らしい・・・((;゚д゚))アワワワワ
 
 
イボコロリンの、間違えやないの・・・?┓(;´_`)┏
 
 
 
 
 
そういう訳で、今回も友達情報を織り交ぜて、
高台寺の紅葉について、お教えします。
 
 
参考にして、気になる女性を
イチコロリンにしちゃいましょ・・・∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
 
 

高台寺の紅葉時期とは?

 
まずは動画で、
高台寺の紅葉を、見ちゃいましょう!
って言いたいところですが、
残念ながら~手ごろな動画が無いので、
画像で勘弁してやって下さい・・・m(*T▽T*)m オ、 オユルシヲ・・・

 
 


0001

 
 

赤と黄色と緑がある景色っていうのは、
素晴らしいモノがありますね。。。キュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン☆
 
 

京都・高台寺紅葉見頃情報

見頃時期・時間11月中旬~12月上旬(9:00~17:00《17:30閉門》)
住所】京都府京都市東山区高台寺下河原町526

 
 

スポンサードリンク


 
 


高台寺【京都市東山区高台寺下河原町526】


 
 

高台寺とは?

 
高台寺(こうだいじ)は、
京都市東山区にある、寺院を言います。
 
 
豊臣秀吉の本妻でもあった『ねね』
北政所(きたのまんどころ)
のちの高台院(こうだいいん)が、
秀吉の冥福を祈って建てたモノ

 
 
名前の高台院にちなんで、
高台寺とつけたという・・・
別名「ねねの寺」とも!?
 
 
 
 
 
出来てすぐの敷地の広さは、
9万5千坪もある大きな寺院でしたが、
度重なる火災があった為もあり、
今現在の敷地は1万5千坪弱
 
 
えらい削られたもんですわ。。。Σ(`・Д・ノ)ノ
 
 
 
 
高台寺は、
「臥龍池(がりょうち)」「偃月池(えんげつち)」
という、2つの池を中心とした庭園で、
敷地内には、さまざまな重要文化財があり~の。
 
 
 
それがコレ。
 
 

  • 表門
  • 霊屋
  • 開山堂
  • 傘亭および時雨亭(土間廊下)
  • 観月台

 
 
抜けてたら、ゴメンナサイ┏〇ペコッ
 
 
 
 
 
高台寺の見どころは、庭園だけじゃ~なく、
方丈と呼ばれる、本堂の前庭も見どころの1つ
 
 
シンプルな庭なんですが、
現代アートの展示会場にもなるという、
創作庭として公開されます!
 
 
さまざまな見どころが詰まった場所!
っていう風に、高台寺自体が訪れた人を、
楽しませてくれちゃいますよ♪
 
 

紅葉の見ごろとは?

 
高台寺の紅葉って、見ごろはいつよ?
って思っちゃいますが、友達曰く、
11月中旬~12月上旬が見ごろとの事!
 
 
自慢げに言われるのが~腹立つ・・・( ゚Д゚)∂゛
 
 
 
 
 
紅葉の樹の種類が、イロハモミジ
 
 
 
 
 
赤や黄色という色が、緑の他の植物との彩りに、
花を添えるという感じになり、
感動をも与えてくれるという、素晴らしさに!
 
 
景色というのは、
年齢に関係なく、感動を与えてくれる!
って友達が言うから、
どつきたくも・・・ヾ( ̄∇ ̄*)まぁまぁ
 
 
 
この庭園は、鶴亀の庭とも呼ばれ美しい景色が、
これまた絶景!

 
 


イロハモミジ

 
 

イロハモミジの紅葉が織りなす庭園は、
圧巻させられます。。。
 
 
庭全体が、
真っ赤に染まるんですよ!?
 
 
 
 
 
やはり紅葉は、生で見て肌で感じる
っていうのが、一番の感動を、
貰える方法なんでしょうね。。。(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
 
 

ライトアップは混雑するの?

 
高台寺の紅葉でのメインとなるのが、
夜間特別拝観という、ライトアップ!
 
 
 
 
 
高台寺の紅葉を見るのであれば、
ライトアップは絶対女性と見ろ!
って強調する友達。。。
 
 
 
イチコロリン出来るから!!!
って。。。イボコロリン、
イボコロリンってうっせぇヽ(☆`Д´メ)ノ
 
 
 
 
んじゃ動画で、ちょっと、
そのライトアップやらを、見てみましょう!

 
 




 
 

ま~綺麗と言えば、綺麗なんですが。。。(・ω・A;)アセアセ
 
 
 
 
ちなみに、
2014年のライトアップ情報は、まだ出てませんので、
2013年度版を参考に、ご覧ください。
 
 

高台寺ライトアップ情報

夜間特別拝観期間・時間10/25~12/10(日没後~21:30《受付終了》)
夜間特別拝観料金】大人600円、小中学生250円

 
 
そして混雑状況なんですが・・・
 
 
 
 
 
 
 
ハッキリ言って高台寺のライトアップ時は、
メチャメチャ混みます!
 
 
 
 
 
常に混雑しているという、
有名な寺院
でもあるという。。。∑(゜口゜;)何っ!?
 
 
 
 
混雑を避けて平日に行っても、
大混雑
してるという、無茶苦茶な場所。。。
 
 
 
 
 
拝観チケットを買うのに、
最低30分以上は掛かると、
思っておいたほうが無難かも。
 
 
これが週末にもなれば、
チケット購入に、1時間以上並ばなければ、
買えないという事態にΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
 
 
 
 
 
 
 
ただ、友達曰く、並んででも混雑してても、
見ておいたほうがいいのが、
高台寺の、ライトアップだそうで・・・ホントカヨー?(¬з¬)
 
 
最初っから、高台寺のライトアップは、
メチャメチャ混む!
って思っておきましょう。
 
 
 
 
 
 
ライトアップがいいのであれば、
どこが見どころなん?
 
 
 
 
 
 
 
 
その場所っていうのが、臥龍池(がりょうち)

 
 


臥龍池

 
 

紅葉が水面に映り、
なんとも神秘的に見えるという美しさ
 
 
一度見ると、
絶対に、感動させられちゃいます。
 
 
 
 
 
 
 
友達曰く、気になる女性と見ると、
も~イチコロリンどころの騒ぎじゃないって!
 
 
ただ、感動し過ぎて、
池に落ちない様注意してました。
 
 
あまりの混雑に、
身の危険さえ感じるという場所、でもあるようで。。。
 
 
 
ライトアップの客層は、
3分の2がカップルのようですし、
男性1人で行くと~ちょっと辛いかも。
 
 
ある意味、
勇気を褒めちゃいますがね。。。(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ
 
 
 
 
 
 
 
ただ気になる女性と行けば~
絶対にイチコロリンだと!!!アヤシイ!!!(ノ──__──)ゝ
 
 
でも、ここまで友達が言ってんだから、
ちょっと試してみる価値あるかも~♪
 
 
今年は、高台寺のライトアップで、
気になる女性を、イチコロリンしちゃいましょう!
イチコロリンて・・・Σ(°Д°υ)イタ!!
 
 

京都・高台寺 紅葉見頃情報

見頃時期・時間
11月中旬~12月上旬(9:00~17:00《17:30閉門》)

夜間特別拝観期間・時間
10/25~12/10(日没後~21:30《受付終了》)

住所
京都府京都市東山区高台寺下河原町526

料金
≪通常拝観≫
大人500円、小中学生250円

≪夜間特別拝観≫
大人600円、小中学生250円

有料駐車場
・高台寺専用有料駐車場(東山区高台寺下河原町526)150台
・GSパーク東山駐車場(東山区辰巳町106)8台
・リパーク東山安井(東山区毘沙門町44)2台
・リパーク六波羅蜜寺西(東山区山城町285-6)3台
・リパーク大和大路通松原北(東山区弓矢町7) 6台
・京都市清水坂観光駐車場(東山区清水四丁目161番地の5)59台
・リパークワイド東山税務署東(東山区上新シ町382-2)6台
・リパーク京阪七条駅南(東山区一橋宮ノ内町7)4台
・リパーク宮川筋5丁目(東山区宮川筋5丁目331)3台
・リパーク東山大黒町通五条北(東山区音羽町310《大黒通五条上る》)7台

アクセス
『電車』
・阪急電鉄 河原町駅(四条河原町)徒歩10分
・京阪電鉄 祇園四条駅から徒歩15分
・京阪電鉄 清水五条駅から徒歩25分

『車』
・名神高速京都東ICから25分
・名神高速京都南ICから25分

お問い合わせ
高台寺
TEL:075-561-9966/FAX:075-561-7387

 
 

スポンサードリンク

関連記事:

コメントを残す