築城基地航空祭2015!バスツアーがいいの?駐車場はあるの?


福岡県築上郡(ちくじょうぐん)にある
築城基地(ついききち)で、
今年も開催される築城基地航空祭2015
 
 
 
 
 
築城基地航空祭2015は、例年
ブルーインパルスの展示飛行
が目玉となっている為に、
人出がメチャメチャ多い!!!
 
 
ブルーインパルス
 
 
その為に、普通列車が増発されて、
特急列車が臨時停車したりする事があるという、
イベントならではのハプニングも!?
 
 

スポンサードリンク


 
 
近くの公園からも基地内を
見渡せるように整備されているのもあって、
県内外からの航空機ファンが撮影に訪れるのが、
賑わう要因の1つ。
 
 
 
 
それだけ多くの人で賑わう航空祭であれば、
行った事がない人にとって、
バスツアーがいいのかそれとも車がいいのか
って、よく分からないので不安ですよね・・・
 
 
 
 
 
その不安を解消する為に、私が
築城基地航空祭についての情報を、お教えします!!!
 
 
すっごく役立つ情報を調べてきたので、
参考にして、メチャメチャ快適に、
楽しんじゃいましょう♪
 
 

築城基地航空祭の日程とは?

 
 
まずは動画で、築城基地航空祭の
雰囲気を、味わってみましょう!
 
 
 
 
 
世の中の悪い流れを断ち切る、
名付けて『築城カッター』 です!
って言ってますよね。。。(゚(゚(゚(゚Д゚)!?
 
 
生で見ると、迫力あるんでしょうね~!!!
 
 

築城基地航空祭開催情報

開催日2015年5月25日(日)
開催場所】福岡県築上郡築上町西八田 航空自衛隊築城基地
来場者数】8万人
料金】無料

 
 




 
 

スポンサードリンク


 
 

2015年版のプログラムの発表はまだですので、
2014年度版を、参考程度にご覧ください。
 
 

機種 時間 内容
F-2、F-15 8:00~8:35 オープニング
T-7 8:40~8:55 12教団航過飛行
T-4 9:00~9:15 13教団航過飛行
U-125A、UH-60J 9:20~9:40 救難団救難展示
F-4改 9:45~9:55 5空団機動飛行
F-15 10:00~10:15 8空団機動飛行
F-2 10:20~10:35 8空団対地射爆撃展示
10:40~11:15 航空群ドリル展示
F-15 11:20~11:30 8空団模擬スクランブル
T-4 13:00~14:05 ブルーインパルス
F-2 14:20~14:35 8空団機動飛行
F-15 14:40~14:55 8空団機動飛行
UH-60Jなど 15:20~ 地上展示機帰投

 
 


航空自衛隊築城基地【福岡県築上郡築上町西八田】

築城基地航空祭とは?

 
築城基地航空祭は、
福岡県築上郡の航空自衛隊築城基地で、
毎年10月後半~11月頃に開催される、
航空祭を言います。
 
 
 
 
 
築城基地には、F-15JとF-2の2機を運用する、
第8航空団が配置

 
 
九州北部地域の領空に来る、
国籍不明機に対してのスクランブル(戦闘機の緊急発進)
を担当して、日本を警備してるという・・・
 
 
最近多いっすからね。。。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
 
 
 
 
 
航空祭では、航空自衛隊が所有する戦闘機や、
さまざまな航空機が展示飛行されますが、
プログラム内には、
スクランブル時の対応が、模擬されるという・・・

 
 


スクランブル模擬

 
 

どういう手順で戦闘機が発進するか、
ほんと興味ありますね~(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
 
 
 
 
そして冒頭でも言った通り、
ブルーインパルスの展示飛行が目玉!!!

 
 

2015年度もちゃんとブルーインパルスの
フライトが予定されている
ので、
今年も、最初から最後まで十分楽しめる航空祭に、
なっているのではないでしょうか?
 
 
 
 
一度戦闘機の爆音を生で聞くと、
ビックリと感動が、同時に味わえちゃいますよ♪
 
 

バスツアーがいいの?

 
築城基地航空祭時は、
1日で築城基地に、8万人集まるというのもあり、
車で向かう人が多い為に、ハッキリ言って
築城基地周辺は、メチャメチャ混みます

 
 


築城基地航空祭

 
 

朝の渋滞に巻き込まれない為には、
早朝に行けばいいだけですが、
帰り時に渋滞に、必ずハマるという事に・・・
 
 
それなら、バスツアーがいいんじゃ?
って思っちゃいますよね。
 
 
 
 
 
そこで、バスツアーの
メリットとデメリットを書いちゃいます。
 
 

    メリット

  • 運転しなくていい
  • 食事が用意されている
  • 寝れる
  • 交通費が安くなる
  • 特典がある場合もある《グッズetc…》

 
 

    デメリット

  • 団体で行動する為、個人行動出来ない
  • 時間に拘束される
  • トイレ休憩が少ない
  • 座席が狭い
  • 思い付きの行動が出来ない

 
 
運転しなくっていい!
っていうのが、最大の魅力ですよね~♪
 
 
お酒も飲めるし、
渋滞しても、イライラしなくっていいですから・・・
 
 
 
 
 
ただ、体調が悪いと困っちゃいますね。。。
 
 
トイレも好きな時にいけないし、
あんなとこに、こんなお店が!?って、
行く事も出来ない・・・
 
 
それなら、
車で行ったほうがいいじゃん!
って思っちゃいますが、そう考えた時の、
渋滞に巻き込まれない駐車場はどこ?
って思っちゃいます。
 
 
 
 
 
それをこの後、ご紹介しちゃいます!!!
 
 
 
 
 
ただ、それでもバスツアーがしたい!
って人の為に、おススメのツアー店広告を
貼っておきますね。
 
 

 
 

駐車場はどこがいいの?

 
築城基地航空祭時にバスツアーで行っても、
好きに行動も出来ないし、
時間に拘束されちゃう・・・
 
 
でも、車で行くと渋滞に巻き込まれるし、
いったいどうすれば、
快適に築城基地航空祭を、楽しむことが出来るの?
って思っちゃいますよね。
 
 
その方法っていうのが、パークアンドライド!
 
 

    パークアンドライドとは?

  • 出発地からは自動車を利用し、途中で電車やバスなどに乗り換えて目的地まで移動する方法。

 
 
この方法を利用すれば、
快適に築城基地航空祭を、見る事が出来ちゃいます!
 
 
 
 
 
 
どこの駐車場がいいの?
 
 
その駐車場が、
南行橋(みなみゆくはし)駅前駐車場です!
 
 

【南行橋駅前駐車場の詳細】

住所:行橋市泉中央2丁目4-1
台数:36台
TEL:0930-25-0535

 
 




 
 

この駐車場がいい理由として、
 
 

  • 行橋駅より混雑しない
  • 駐車場が1箇所しか無い為に、車の渋滞を避けれる
  • 大通りを避けて行橋ICに行ける

 
 
上記理由から、南行橋駅前駐車場に
駐車する事を、おススメします。
 
 
 
 
 
ただ36台しか停めれませんし、
最低でも5時前には、駐車しておきましょう
 
 
南行橋駅の始発は6時台ですが、
停めれない場合を考えると、
ちょっと早い時間でも、仕方ありません。。。
 
 
 
 
 
もし南行橋駅前駐車場に停めれない場合は、
行橋駅近くの、
 
 

  • 中央駐車場(行橋市中央2丁目7-27)25台
  • 川上駐車場(行橋市大橋3丁目4-5)30台

 
 
に、停めちゃいましょう。
 
 
駐車場難民になる前に、しっかり停めないと
築城基地航空祭を楽しむことが、
出来なくなっちゃいますからね。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
築城基地航空祭時は、
 
 

  • 南行橋駅前駐車場に、5時前に駐車する!
  • 弁当と飲み物を、事前に用意する!
  • 帰りは、裏道から行橋ICを目指す!

 
 
この方法をすれば、
渋滞に巻き込まれる事も無く、快適に
築城基地航空祭を、楽しむことが出来ちゃいます!
 
 
 
 
今年の築城基地航空祭は、
ぜひ快適に見て、楽しんじゃいましょう♪
 
 

築城基地航空祭開催情報

開催日
2015年10月25日(日)

開催場所
福岡県築上郡築上町西八田 航空自衛隊築城基地

来場者数
8万人

料金
無料

臨時駐車場-シャトルバス運行】変更の場合がある為、ご了承願います。
・椎田アグリパーク(築上郡築上町大字湊1289)
・椎田グラウンド(築上郡築上町湊)
・メタセの杜(築上郡築上町弓の師765)
・築城グランウンド(築上郡築上町)
・築城支所(築上郡築上町築城1096)
・新田原グラウンド駐車場(行橋市道場寺)

有料駐車場
・久保田駐車場(行橋市神田町10-28)台
・中央駐車場(行橋市中央2丁目7-27)25台
・川上駐車場(行橋市大橋3丁目4-5)30台
・南行橋駅前駐車場(行橋市泉中央2丁目4-1)36台
・株式会社寿興産(行橋市宮市町3-23)台

交通規制
会場周辺、車両通行規制あり

アクセス
『電車』
・日豊本線 築城駅徒歩15分

『車』
・東九州自動車道 行橋ICから20分

お問い合わせ
航空自衛隊築城基地 基地渉外室
〒829-0151
福岡県築上郡築上町西八田番地不詳
TEL:0930(56)1150(代) 内線(443,207)
8wg-adm001@inet.asdf.mod.go.jp

 
 

スポンサードリンク

関連記事:

コメントを残す