新田原基地航空祭2015!バスツアーがいいの?車なら駐車場は?


宮崎県児湯郡新富町(みやざきけん こゆぐん しんとみちょう)
にある、新田原基地(にゅうたばるきち)で、
今年も開催される、新田原基地航空祭2015
 
 
新田原基地航空祭2015は、ブルーインパルスが
展示飛行することが決まってます!
 
 
 
 
 
 
 
普通ならブルーインパルスと聞けば、
オォー!!!って思っちゃいますが、
2015年度の新田原基地航空祭は、
もっとスゴイ機体が!?
 
 
 
 
 
今、巷を騒がせてるオスプレイ!
押忍っΣс(゚Д゚с!!!
 
 

スポンサードリンク


 
 
昨年、国内での一般公開が、
初めて行われたのが~新田原基地航空祭!
 
 
ブルーインパルスそっちのけです。。。Σ(°Д°;
 
 
今年も、来て欲しいんですが。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
そういう事もあって、
魅力ある新田原基地航空祭に、
行ってみたいと思う人は、多いでしょうね!
 
 
そうなると、真っ先に考えちゃうのが、交通手段。
バスツアーがいいか車がいいか?って事。
 
 
開催日が日曜ですし、
次の日の仕事に影響しない様、
スムーズに、帰宅したいですから。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなアナタの為に、快適に
新田原基地航空祭を、楽しむ方法をお教えします!
 
 
興奮して、感動して、スムーズに帰宅しちゃいましょう♪
 
 

新田原基地航空祭の日程とは?

 
まずは動画で、
新田原基地航空祭の為に現れた、
オスプレイを見てみましょう!
 
 
 
 
 
こりゃ~生で見ると、
迫力ありますぜぃ( ゚Д゚)ウヒョー
 
 
帰っていく時の、
ホタルノヒカリが悲しい・・・(´;ω;`)ウッ…
 
 

新田原基地航空祭開催情報

開催日2015年12月6日(日)

開催場所】宮崎県児湯郡新富町 新田原基地

2014来場者数】12万人

料金】無料

 
 



 
 
スポンサードリンク


 
 

2015年度版のプログラムは、
まだ発表されていません。

2014年度版を、参考程度に
ご覧ください。
 
 

機種 時間 内容
UH-60、U-125A、T-4、F-4、F-15 8:25~8:30 オープニング
F-15 9:05~9:20 飛行教育展示
UH-60、UH-125 9:25~9:50 捜索・救難展示、災害派遣の患者輸送
F-4 9:55~10:00 領空侵犯措置任務時の緊急発進展示
F-4 10:00~10:15 防空戦闘展示、対地攻撃訓練
F-15 10:20~10:35 防空戦闘展示、機動飛行
F-2 10:45~11:00 防空戦闘展示、機動飛行
C-1 11:05~11:25 空挺降下
ブルーインパルス 13:00~14:30 展示飛行

 
 


新田原基地【宮崎県児湯郡新富町大字新田19581】


 
 

新田原基地航空祭とは?

 
新田原基地航空祭は、
宮崎県児湯郡新富町にある、航空自衛隊新田原基地で、
毎年12月の初めに開催される航空祭。
 
 
新田原基地には、第5航空団等が配備されていて、
国内屈指の腕を持つパイロット達(飛行教導群)が、
あのF-15や、ファントムでの飛行を行います。
 
 
いろんな塗装が施されたF-15がいますから、
撮影も、楽しめちゃいますよ♪
 
 
 
 
 
また、
C-1輸送機から、パラシュート降下するという!?
 
 
地上に着くまで、
見てるほうがハラハラドキドキ・・・(☆ω☆*)
 
 
 
 
 
 
 
 
一番のメインというのが、
ブルーインパルスの展示飛行

 
 


ブルーインパルス

 
 

スモークを使用して、
空中でのマークや文字を描いてくれるのが、
最大の見せ場!
 
 
今年は何を描くかも、楽しみの1つ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして冒頭でも触れましたが、
昨年はなんと、オスプレイが一般公開され!?
 
 
事前に発表があった為、
2012年度の7万人という人出より一気に増え、
2013年度は、12万人もの人で賑わったという・・・
 
 
前年度から5万人も増え。。。
 
 
さすがオスプレイ!
 
 
 
 
 
国民の理解を得ようと、
展示が企画されたようですが、
昨年同様今年もまた生オスプレイが、
やってくるかも!?
 
 

バスツアーがいいの?

 
新田原基地航空祭時は、
メチャメチャ混むっていうのもあり、
それならと、自分で運転しなくていい、
バスツアーを頼む人が多いです。
 
 
次の日も休みで、
ゆっくり帰っても大丈夫な人なら、
渋滞に巻き込まれても、ハッキリ言って楽ちん!!
 
 
ただ、次の日も仕事で、早く家に帰りたい!
って思ってる人にとって、
渋滞に巻き込まれる度にイライラヽ(☆`Д´メ)ノ
 
 
バスツアーは、快適なの?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで、
バスツアーの現実を、まとめてみました!
 
 

    【行き】

  • 主要道路を通る為、基地に入る前に渋滞に巻き込まれやすい
  • 渋滞に巻き込まれると、最初から見れない

 

    【帰り】

  • イベント終了後、渋滞の為にバス駐車場からすぐ出れない
  • 高速に乗るまで、乗ってからも渋滞に巻き込まれる
  • トイレ休憩が少ない
  • 帰宅時間が遅くなる

 
 
バーッて書きましたが、早く家に帰りたい!
って思ってる人にとっては、
絶対に、やめておいたほうがいい交通手段。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、それでも交通費が安くなるし、
寝れるから、バスツアーがいい!
って人もいるでしょう。。。
 
 
そんな方の為に、おススメの
ツアー店広告を貼っておきますので、
検索してみて下さいね♪

 
 

 
 

駐車場はどこがいいの?

 
新田原基地航空祭の次の日は、朝から仕事だし、
なるべく早く家について、ゆっくり休みたい!
 
 
何が何でも、早く帰りたいんだ~!
って人には、やはり車がおススメ♪
 
 
 
 
 
新田原基地航空祭時は、
新田原基地内に、駐車場が設置されます。
 
 
ただし、
駐車スペースも限られていますので、
応募しての、抽選
 
 
 
 
 
2015年版の発表はまだですし、
参考程度に、ご覧ください!
 
 

【2014年度新田原基地航空祭基地内駐車場(抽選)】

≪郵便はがき応募≫
平成26年10月21日~ 11月11日消印有効

≪応募フォーム≫
平成26年10月21日8:30 ~ 11月11日17:00まで

※詳しくは、新田原基地ホームページをご覧ください。

 
 
基地内に停めれる駐車場!
 
 
 
 
 
ハッキリ言って、優越感に浸りながら、
新田原基地内に、車で入れちゃう!
 
 
も~最高♪
 
 
 
 
 
チョ、チョット待って下さい!

 
 


チョイ待ち

 
 

行きはよいよい帰りは怖い~♫
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
行きは優越感に浸って停めれるのですが、
帰りは、基地内に停めた車が、
一斉に基地ゲートに向かいます
 
 
 
 
 

  • 基地内から外に出れないく、2時間近く待たされる
  • 高速に乗るまでも、渋滞に巻き込まれる

 
 
 
 
 
上記の現象が、
毎年引き起こされてるんです・・・エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
 
 
 
 
 
じゃー、
どこの駐車場がいいの?
 
 
 
 
 
しょ~がないな~( ̄ー+ ̄)キラーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その場所というのが、
宮崎駅すぐ横にある立体駐車場の、
三進パーキングです!
 
 

【三進パーキング詳細】

住所:宮崎県宮崎市錦町7
台数:470台
通常料金:1時間(60分)\100
長時間:7:00~20:00 ¥500 20:00~7:00 \500

 
 




 
 

でも、なぜこの駐車場なの?
って疑問が湧いちゃいますよね・・・
 
 
 
 
 

  • 新田原基地から離れてる為、渋滞に巻き込まれにくい
  • 駐車スペースも多く、安心して停めれる
  • 駐車料金が安い

 
 
 
 
 
上記理由が一番なんですが、
イベント時の鉄則というのが、
パークアンドライド!
 
 
出発地からは自動車を利用し、
途中で電車やバスなどに乗り換えて、
目的地まで移動する方法

 
 
 
 
 
 
 
 
新田原基地航空祭時は、
基地周辺に車やバスが殺到する為に、
必ず渋滞が引き起こされます。
 
 
渋滞にはまると、完全に時間のロス!
 
 
宮崎駅の始発が、6:00ジャストにありますし、
始発に乗れるように、車を駐車しましょう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後は、
新田原基地付近の日向新富駅で下車
 
 
タクシーで新田原基地を目指すのですが、
混んでれば、徒歩で行くのもアリかも。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
航空祭を最後まで十分楽しんだ後は、
歩いて日向新富駅に向かいます。
 
 
歩いてるほうが早いですからね・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
車に乗り込んだ後は、
近くの宮崎西ICから乗りたいでしょうが、
あえて乗らず、清武南インターを目指しましょう!
 
 
そのほうが、渋滞に巻き込まれる事なく、
快適に帰る事が出来ちゃいますよ!
 
 
 
 
 
新田原基地航空祭は、パークアンドライドで!
これが、一番快適に楽しめる方法です(`・ω・´)シャキーン
 
 
 

新田原基地航空祭開催情報

開催日
2015年12月6日(日)

開催場所
宮崎県児湯郡新富町 新田原基地

2014来場者数
12万人

料金
無料

2013年度版臨時駐車場
・高鍋町小丸川サッカー場周辺(児湯郡高鍋町持田)1,600台《3:00~》
・ルピナスパーク(児湯郡高鍋町持田)1,500台《5:00~》
・西都市このはな館周辺(西都市三宅)1,100台《5:00~》
・アグリ館特設駐車場(西都市鹿野田)600台《5:00~》
・サテライト宮崎場外車券売場(宮崎市広原)400台《6:00~》
・新富町文化会館(児湯郡新富町上富田)650台《6:00~》
・三納台(児湯郡新富町三納代)400台《6:00~》
・富田浜公園(児湯郡新富町日置)400台《6:00~》
≪各駐車場から基地までは宮崎交通のシャトルバスが運行されます(有料)。≫

アクセス
『電車』
・JR九州 日向新富駅より徒歩35分

『車』
・東九州自動車道 西都ICより約10分

お問い合わせ
航空自衛隊 新田原基地 第5航空団 基地広報班
〒889-1492
宮崎県児湯郡新富町大字新田19581
TEL:0983(35)1121代) 内線(5293)
5wg-adm007@inet.asdf.mod.go.jp

 
 
 

スポンサードリンク

関連記事:

コメントを残す