京都 花灯路!嵐山へのアクセスは?車なら駐車場はどこに?


京都 花灯路(はなとうろ)が嵐山で、
毎年12月に行われてるのを、ご存知ですか?
 
 
京都花灯路の嵐山で開催されているイベントは、
毎年人気あるスポットで、
多くの人で賑わうのが特徴的!
 
 
 
 
 
 
 
 
あぁらぁしを おぉこぉしてっ♪
すぅべぇてぇを こぉわぁすのっ ♫
デデッ(↑→↑→) デデッ(↑→↑ →) デッデッデデデーデッ
古っ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
 
 
 
 
 
ところで嵐山で行われる花灯路は、
幻想的な景観が見れるとして、
デートスポットとして大人気!
 
 
っていう理由から、
毎年たくさんのカップルで賑わう事実も・・・
 
 
美しい景色を、一緒に共有するっていうのが、
いいんでしょうね~♡
 
 

スポンサードリンク


 
 
美しく見えるスポットなら、
気になる人といっしょに行きたい!
って人も多いはず。。。
 
 
そんな時真っ先に思っちゃうのが、
アクセス方法ではないでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
ただデートになれば、
電車より車のほうがいいですよね!
 
 
そうなれば、
車で行って渋滞に巻き込まれたくないので、
おススメの駐車場の場所も、
知りたいですから・・・(。≧ω≦。)ノ
 
 
 
 
 
そういうアナタの為に、
嵐山で行われる、花灯路情報をお教えします!
 
 
参考にして、
気になる人と楽しんじゃいましょう♪
 
 

京都 嵐山花灯路の日程とは?

 
まずは動画で、
嵐山の花灯路を見てみましょう!
 
 
 
 
 
これ生で見ると、
マジ感動でしょうね~ヾ(;☆ω☆)ノ
 
 

京都 嵐山花灯路開催情報

開催日時2014年12月12日(金)~21日(日) 17:00~20:30
開催場所】京都府京都市嵯峨、嵐山周辺地区
2013年期間中来場者数】114万人
料金】無料

 
 




 
 

スポンサードリンク


 
 


嵐山 渡月橋【京都市右京区嵯峨天龍寺造路町】


 
 

京都 嵐山花灯路とは?

 
京都 嵐山花灯路は、
京都の嵐山や嵯峨周辺の地区に行灯(あんどん)をともし、
夜の散策を楽しむというイベント
 
 
2005年(平成17年)から、
毎年12月の中旬に開催され、今では京都の、
冬の夜の、風物詩と定着しつつあります。
 
 
 
 
 
ちなみに、ともされる行灯の数は2,500基!
 
 
行灯をともすっていう事に、
そうとうな時間が、掛かりそうですが。。。Σヽ(°Д°;)ノ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
主催者側のコンセプトは、
思わず歩きたくなる路!
 
 
その思惑通り、
6年目の2011年にして、期間中来場者が100万人を突破し、
昨年2013年度は期間中来場者が、114万人!
 
 
冬場という寒い時期でも、
大盛況っていうのがスゴイ( ゚Д゚)ウヒョー
 
 
 
 
 
 
 
 
花灯路の道の総距離は、約5km
 
 
渡月橋周辺から、
野宮神社と嵯峨野の竹林の小径、そして二尊院まで、
行灯がつけられたり、ライトアップされたりと、
幻想的で、うっとりする事間違いなし!
 
 
 
 
 
 
中でも、
ライトアップされた渡月橋と竹林の小径は、
感動をも与えてくれる情景!

 
 


9439_DSC_7386
引用:http://yakeigasuki.at.webry.info/

 
 
 

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!
 
 
 
 
 
これマジ凄いっす・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、最近は人出も多くなった為に、土日と祝日。
 
 
そして、決められた日を、
混雑を防ぐ為に、一方通行にする措置も取られてるという・・・
 
 
 
 
 
その案内がコレ。
 
 

【嵐山花灯路における安全対策について】

・竹林の小径(野宮神社~大河内山荘庭園前)を土・日曜、祝日
(12/14、15、21、22、23)のみ西向き一方通行とする。

・大河内山荘庭園前から常寂光寺へのルートを土・日曜、祝日
(12/14、15、21、22、23)のみ北向き一方通行とする。

・竹林の小径を通って来られた来場者を大河内山荘庭園前から全て北方向へ誘導することによる混雑緩和のため、期間中の土・日曜、祝日(12/14、15、21、22、23)
のみ亀山公園を通るルートを開設し、南方向へも誘導する。

※一方通行については、平日も混雑時には実施する場合がありますし、土・日曜、祝日も混雑が見られない場合は、一方通行を解除させていただく場合がございます。

引用:http://www.hanatouro.jp/blog/index.php?e=180



花灯路 嵐山
引用:http://www.hanatouro.jp/blog/

地図をクリックすると、大きくなります♪
 
 
 

今年も多分行われるでしょうし、
しっかりと予定を立てて行動したほうが、
いいでしょうね♪
 
 

アクセス方法とは?

 
京都といえば紅葉!
っていうくらい有名ですよね。
 
 
 
 
 
京都嵐山の花灯路は、
紅葉時期からの延長上っていうのもあり、
冬の夜の風物詩として、賑わっています!
 
 
実際に昨年の開催期間中の来場者が、114万人!?
 
 
そして、土日と祝日、
またその他の日も一方通行の措置が・・・
 
 
 
 
 
嵐山花灯路はメチャメチャ混む!
 
 
 
嵐山ドットコム!?
嵐山.com・・・(;’;゚;ж;゚;`;)ブホォッ
 
 
ブログかっつ~の( ̄o ̄;)ボソッ.
 
 
 
 
 
 
嵐山は、メチャメチャ混むんです
 
 
そういう状況ですし、
電車で行く事を、絶対におススメします
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜなら、嵐山には、
3つの電車の駅が存在するから!
 
 
 

  • 阪急電車 嵐山駅
  • 京福電鉄 嵐山駅
  • JR 嵯峨嵐山駅

 
 
 
上記の駅からは、すべて5分以内で、
嵐山の花灯路スポットに行ける!
というありがたさ♪
 
 
観光地で、
なかなかこういう場所ってないですよ~!
 
 
 
 
 
 
 
 
一応は、花灯路の期間中だけは、
車の来場者がある事をを予想し、105台も駐車スペースの
ある駐車場を、夜間臨時営業中してます!

嵐山観光駐車場
(京都市右京区嵯峨天龍寺造路町31番地の1)
 
 
しかし、京都の嵐山の混み様と寒さを、
舐めてはいけません!
 
 
 
 
 
 
へ!?
 
 
寒さもエェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
そうです!
 
 
嵐山の冬の夜の寒さは、
メチャメチャ寒い!
 
 
そういう事もあり、
車でちょっとでも近くまで・・・
って考える人も多く。。。
 
 
車だとエアコンもついてて、
暖かいですから(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
 
 
 
 
 
 
そう考える人が多いですから、
絶対に渋滞になる!
 
 
それをわかってて嵐山近辺に車で行くのは、
ハッキリ言って、時間のロスって事!
 
 
ですので、嵐山花灯路には電車
これが鉄則って事なんです。。。
 
 

車なら駐車場はどこに?

 
嵐山花灯路には電車!
ってハッキリ強く言っても~
絶対車で行くんだ~!
って、強い意志を持つ人もいるでしょう。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
自分の意志を持つって事は、いい事です。
 
 
確かに車で行けば、
車中は暖かいですし、デートであれば、
2人の空間で、長く過ごせますからね。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
わかりました!
 
 
そんなアナタに、とっておきの秘策を、
お教えしましょう( ̄ー+ ̄)キラーン

 
 
 


コレだ!

 
 
 

それってのが、
パークアンドライド!
 
 
なつ なつ なつ なつ ココ~ナッツ♫
それ、ふたりの愛ランドやん(。-ε-。)ボソッ
 
 
だから~
パークアンドライドやっつ~の(#゚Д゚) ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
要は、嵐山の途中まで車で行き、
途中で電車に乗り換えて行く
!っちゅ~話です。
 
 
じゃ~その駐車場ってのはどこ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最もいいおススメの駐車場っていうのが、
リパーク桂南巽町第3です!
 
 

【リパーク桂南巽町第3】

住所:京都市西京区桂南巽町28-29
台数:27
料金:00:00-07:00 60分/100円 07:00-21:00 30分/200円
   21:00-00:00 60分/100円
(全日)入庫後24時間以内最大800円

 
 


リパーク桂南巽町第3【京都市西京区桂南巽町28-29】


 
 

いろんな駐車場がある中で、
なんでこの駐車場が?
って思っちゃいますよね・・・
 
 
 

    【理由】

  • 京都縦貫自動車道の、沓掛(くつかけ)ICから近い駅の駐車場
  • 桂駅から、一番近くて台数が多い駐車場

 
 
 
桂駅から嵐山まで電車で約7分
 
 
あっという間に、
渋滞に巻き込まれずに着いちゃう!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
満車の時の為に、他の駐車場も書いときます!
 
 
 

  • GSパーク西桂駐車場(京都市西京区桂南巽町122)13台
  • GSパーク西桂有栖川駐車場(京都市西京区川島有栖川町58)8台

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嵐山の夜道を歩いてのデート!
帰る頃には、小腹も空いてきて・・・
 
 
 
 
 
そんな時!
冷えた体を温めるのに、一番なのがラーメン!
 
 
 
桂駅には、
ラーメン横綱「桂麺房」という中華料理店が、
アナタの身も心も、温めちゃってくれますよ♪
 
 

【ラーメン横綱「桂麺房」】

住所
:京都市西京区桂野里町17
席数:37席
電話:075-394-0003
営業時間:11:00~23:00

 
 
おススメは、
野菜たっぷりの炒采ラーメン
ぜひ一度、ご賞味くださいね♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回、
嵐山花灯路の情報を、いろいろ書きましたが、
事前の予定をしっかり立てて、行動するっていうのが、
一番楽しめちゃうのではないでしょうか?
 
 
くれぐれも言っておきますが、
嵐山の冬は寒い!
 
 
観光客は、寒い為っていうのもあって、
黙々と歩いている人が多い・・・(●0●)マジで?
 
 
 
 
 
ですので、完全防備の防寒対策を施して、
行く事をおススメします!
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、
行って良かった!
って思える価値を、みなさん
120%の確率で感じているのが事実!!!
 
 
 
ぜひ今年は、
嵐山花灯路で感動を貰っちゃいましょうね♪
 
 
 

京都 嵐山花灯路開催情報

開催日時
2014年12月12日(金)~21日(日) 17:00~20:30

開催場所
京都府京都市 嵯峨、嵐山周辺地区

2013年期間中来場者数
114万人

料金
無料

有料駐車場
・リパーク嵐山渡月橋南(京都市西京区嵐山中尾下町42番1)10台
・リパーク嵐山渡月橋南第2(京都市西京区嵐山中尾下町15-3)7台
・嵐山観光駐車場(京都市右京区嵯峨天龍寺造路町31番地の1)105台
・京都宝パーキング(京都市右京区嵯峨天竜寺造路町31)70台
・リパーク嵯峨中通町(京都市右京区嵯峨中通町38)8台
・リパーク有栖川駅南(京都市右京区嵯峨野宮ノ元町4-1)5台
・リパーク帷子ノ辻駅西(京都市右京区嵯峨野開町13-5)14台

アクセス
『電車』
・阪急電車 嵐山駅より徒歩5分
・京福電鉄 嵐山駅より徒歩5分
・JR 嵯峨嵐山駅より徒歩5分

『車』
・名神高速京都南ICから国道1号経由40分
・京都縦貫自動車道沓掛ICから10分

お問い合わせ
京都・花灯路推進協議会事務局
〒604-8173
京都市中京区烏丸通三条上ル メディナ烏丸御池2F
TEL 075-212-8173(平日10時~18時)
FAX 075-212-9166

 
 
 

スポンサードリンク

関連記事:

コメントを残す