逆流性食道炎の症状と原因とは?何科に受診すればいいの?


 年齢を重ねていくと、
どうも体がガタついてきますね。。。

食後によく酸っぱいものが
上がってきたりして・・・

 数か月前にドッグを
受診したんですが、
軽い食道炎だって言われ。
いわゆる逆流性食道炎です。

 薬飲んで楽になりましたけどね・・・

スポンサードリンク


 今は逆流性食道炎を患う人が
多いみたいですね。

逆流性食道炎とは?

 胃酸や十二指腸液
食道に逆流し、
食道の粘膜を刺激して
炎症を引き起こす症状を言います。

逆流性食道炎の症状

・胸焼け・胸部違和感、不快感
・喉の違和感・腹部膨満感
・食事中・後、喉や口に胃酸が逆流する
・嘔吐・過度のげっぷを伴う
・流涎
・食物による食道痛・誤嚥による呼吸器症状

逆流性食道炎の原因

落ち込む もともと40代以降の年代の方が
胸焼けなどで悩まされる症状でしたが、
最近では若い年代にもみられる症状で、

 食生活や生活習慣の悪化、
ストレスなどにも原因されて
逆流性食道炎を引き起こす人が
増えてきていると考えられています。

逆流性食道炎の原因

・食道下部括約筋の弛緩(加齢による機能低下)
・ストレス・暴飲暴食・喫煙・飲酒
・食道裂孔ヘルニア
・妊娠・肥満・便秘
・運動による腹圧の上昇
・消化不良

逆流性食道炎になりやすい人

・脂肪の多い食事、食べ過ぎの人
・タンパク質の多い食事を取る人
・40代以降の人
・背中の曲がった人
・肥満の人
・他の病気に使用する薬の副作用

逆流性食道炎は食事療法で改善出来る!

 胸焼けをしたり
酸っぱいものが上がってくるのであれば、
逆流性食道炎の恐れもあります。

 でも病院に行きたいけど
なかなか行けない・・・
野菜を食べる そういう方も多いのが現実。
まずは食事療法で改善してみましょう!

 基本的に、油っぽい食べ物、
甘い食べ物、
刺激の強い食べ物は食べない、
または控える
ということが
基本だと思って下さい!

 消化がいい食べ物を食べ、
胃酸が過度に分泌をしないようにします。
具体的に食品名を出して見ます。

逆流性食道炎にいい食品

肉類-豚ヒレ肉,とりささ身,赤身のひき肉
魚類-白身のカレイ,タラ
乳製品-牛乳,ヨーグルト
大豆類-豆腐,納豆
野菜-かぼちゃ,トマト,人参,大根,キャベツ,白菜,ほうれん草
   ブロッコリー,カリフラワー,里芋,長いも,小松菜
果物-りんご,バナナ,いちご

逆流性食道炎にダメな食品

肉類-豚バラ肉,豚ロース肉,ベーコン,牛肉(脂の多い肉)
海産物-貝類,たこ,いか
山菜類-きのこ
大豆類-油揚げ,厚揚げ,がんもどき
果物-パイナップル,柑橘系の果物
飲料水-コーヒー,濃い緑茶,炭酸水
その他-カレー 塩辛、(香辛料や塩分の強いモノ)

病院の何科に受診?

考える 食事療法をしたのに、
胸焼けはするし
酸っぱいものが上がってくるけど、
病院に行く時間がないし
市販の薬で大丈夫でしょ!

 いけません!

 逆流性食道炎というのは
重度化すると
食道がんにも結び付く
症状なのです。

 早め早めの対処として
病院に受診をおススメします。
ところで何科

 診察する科は、

内科、胃腸科、消化器科で、

 行かれる病院にある科で受診下さい。
なければ病院受け付けてお問い合わせください。

体験談

 私は過去に胃カメラを口からしたことがあります。看護師の友達曰く、口から入れる胃カメラでしんどいのは医者のテクニックが下手だからだそうです・・・胃カメラでしんどければ、担当の医師が下手であったと諦めましょう。。。過去に私もヒドイ目に逢いましたから。。。そこでおススメなのが、今回私がドッグでした鼻から入れるバージョンの胃カメラです。これは医師のうまい下手問わず、非常に楽です!鼻にゼリー状の麻酔薬を入れ、あとは医師にカメラを入れられ診察。非常に楽です!お試しを~♪

 どんな病気も、
症状が出てからでは
手遅れになることが多いです。

 早め早めに対処しちゃいましょう!

スポンサードリンク

関連記事:

コメントを残す